6月13日の毎日新聞の報道をうけて(報道はコチラをご覧ください)、私が所属する民主・社民クラブは下記の決議書(案)を松戸市議会に同日、提出しました。

決議書の締切は過ぎていましたが、民主・社民クラブの二階堂剛幹事長が市議会幹事長会議にお諮りをして、有難いことに他会派にご理解を頂き、27日の6月議会最終日に採決することになりました。市議会全会一致での決議書になるよう、二階堂幹事長から「主旨が変わらなければ、文言の修正は歓迎」と他会派のみなさんにお話しをさせて頂きました。市議会全会一致での採択を目指します。

下記が決議(案)です。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★


2013年●月●日

総務大臣
復興大臣
千葉県松戸市議会



復興庁参事官の水野靖久氏に対して厳重に抗議し
またその職責の解任を求めるとともに
「子ども・被災者生活支援法」の指定地域に千葉県内9市を
早期に支援対象とすることを求める決議(案)
  

 松戸市を含む千葉県内9市は2月26日、復興庁に対して、去年6月に超党派の議員立法で成立した「子ども・被災者生活支援法」の支援対象に千葉県内9市の自治体を指定するよう要望書を提出した。この際、復興庁からは「子ども・被災者生活支援法」に基づき具体的な支援策を定める基本方針のとりまとめに当たっていた復興庁参事官の水野靖久氏が要望書を受け取った。
 しかしながら、6月13日の新聞報道によると、個人のツイッター上で「国家公務員」を名乗り、課題の先送りにより「懸案が一つ解決」と言ったり、職務上関係する国会議員や市民団体を中傷したりするツイートを繰り返していたことが明らかになった。
 水野氏のツイッター上での一連の発言は、復興参事官としての見識を疑うものであり、松戸市を含む要望書を提出した千葉県内9市との信頼関係を裏切る重大な事案である。
よって松戸市議会として下記を決議する。



・水野靖久氏に対して厳重に抗議するとともに、復興参事官の解任を求める
・「子ども・被災者生活支援法」の指定地域に千葉県内9市を早期に支援対象とすることを求める

以上


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★



私は所属する民主党千葉6区総支部の取組みとして、生方幸夫代議士とともに、3月18日に復興庁参事官の水野靖久氏と直接面会して『子ども・被災者支援法の対象地域に千葉県内9市を対象とすべき』と要望書を提出していました(コチラをご覧ください)。千葉県内9市が放射能問題で困難な状況にあるなかで復興庁参事官である水野氏に誠意ある対応を求めお会いしてきました。そのなかで、この参事官がこのようなツイッターでの暴言をしていることにびっくりし、落胆しました。



↓↓↓↓↓↓↓↓↓6月13日の毎日新聞の報道↓↓↓↓↓↓↓↓↓

復興庁:幹部ツイッター暴言 「左翼クソ」「懸案曖昧に」

 復興庁で福島県の被災者支援を担当する幹部職員が個人のツイッター上で「国家公務員」を名乗り、課題の先送りにより「懸案が一つ解決」と言ったり、職務上関係する国会議員や市民団体を中傷したりするツイートを繰り返していたことが分かった。政府の復興への取り組み姿勢を疑われかねないとして、同庁はこの職員から事情を聴いており、近く処分する方針。

 この職員は総務省キャリアの水野靖久・復興庁参事官(45)。千葉県船橋市の副市長を経て昨年8月同庁に出向し、東京電力福島第1原発事故で約15万人が避難する福島県の支援を担当。超党派の議員立法で昨年6月に成立した「子ども・被災者生活支援法」に基づき、具体的な支援策を定める基本方針のとりまとめに当たっている。

 水野氏は今年3月7日、衆院議員会館で市民団体が開いた集会で、同庁側の責任者としてとりまとめ状況を説明。同日「左翼のクソどもから、ひたすら罵声を浴びせられる集会に出席」とツイートした。翌8日には「今日は懸案が一つ解決。正確に言うと、白黒つけずに曖昧なままにしておくことに関係者が同意」と、課題の先送りを歓迎するかのような内容をツイートしていた。

 ツイートは水野氏が現職に就いて以降、分かっただけで計約600回に上る。以前は本名でツイートしていたが、昨年10月からは匿名に切り替えた。

 実際に同法を巡っては、支援の対象とする地域の放射線量の基準が決まらないことから、成立からほぼ1年がたっても基本方針がまとまっていない。根本匠復興相は3月15日、基本方針と別に同法の趣旨を踏まえた支援策「被災者支援施策パッケージ」を発表したが、成立に関わった国会議員や期待していた市民団体は、内容が当初の想定から後退しているとして「骨抜きだ」と批判していた。

 水野氏はこれらの国会議員や閣僚に対しても文脈から相手がほぼ特定できる形で「ドラえもん似」「虚言癖」などと中傷していた。

 水野氏はツイートの真意をただした毎日新聞の取材に「個人でやっている」「記憶にない」とだけ繰り返し、コメントを拒否。その直後、ツイッターのアカウントを削除した。復興庁は重大な事案だとして事実を確認中で、「結果などを踏まえて適切に対処したい」としている。【日野行介、袴田貴行】



◆ツイッターやってます!フォローお願いします!(下記クリック)
松戸市議会議員  関根ジロー オフィシャルブログ「48万市民のパワーを結集しよう。」Powered by Ameba

◆フェイスブックやってます!友達申請お願いします!(下記クリック)
松戸市議会議員  関根ジロー オフィシャルブログ「48万市民のパワーを結集しよう。」Powered by Ameba

◆ポチっとお願いします!(下記クリック)
にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ
にほんブログ村