3月26日、私は松戸市小金消防署の開署にむけての内覧会に参加してきましたが(詳細はコチラをご覧ください)、小金消防署の前の道路が駐停車禁止の表示がされていないことが気になりました。

駐停車禁止の表示がされていない小金消防署前↓
松戸市議会議員  関根ジロー オフィシャルブログ「48万市民のパワーを結集しよう。」Powered by Ameba

小金消防署前の道路は渋滞がたびたび発生する道路なので駐停車禁止の表示が必要だと思い、本件は千葉県警と協議が必要であるため千葉県議会議員の湯浅和子さんに協力を求めました。

小金消防署のロケーション↓
松戸市議会議員  関根ジロー オフィシャルブログ「48万市民のパワーを結集しよう。」Powered by Ameba

早速、湯浅県議が千葉県警に「小金消防署前の道路について駐停車禁止の表示は検討しているのか?」と問い合わせたところ「小金消防署前の道路についてたびたび渋滞することは認識しているが、駐停車禁止の表示について要望をうけていないので検討していない」と回答がありました。

このことについて、3月28日、湯浅和子 千葉県議会議員と私の連名で「小金消防署の消防車出入口付近における 駐停車禁止の路面表示を設けることを求める緊急要望書」を下記のとおり千葉県県警に提出しました。

松戸市議会議員  関根ジロー オフィシャルブログ「48万市民のパワーを結集しよう。」Powered by Ameba
松戸市議会議員  関根ジロー オフィシャルブログ「48万市民のパワーを結集しよう。」Powered by Ameba

★★★★

2013年3月28日

千葉県警察 様

千葉県議会議員 湯浅和子
松戸市議会議員 関根ジロー

小金消防署(松戸市二ツ木17-10)の消防車出入口付近における
駐停車禁止の路面表示を設けることを求める緊急要望書


下記の事項について要望します。

1.要望内容
小金消防署の消防車出入口付近における駐停車禁止の路面表示を設けること

2.要望理由
小金消防署は老朽化のため、松戸市小金きよしが丘3丁目から松戸市二ツ木へ移転することになっており(添付①参照)、現在は4月1日の開署に向け3月15日より準備運用に入っています。
しかしながら、小金消防署前の道路は慢性的な渋滞が発生する道路にも関わらず、消防車出入口付近における駐停車禁止の路面標示等が設けられておりません(添付②参照)。一刻一秒が命を左右する救急現場において、松戸市消防局が最大限の力を発揮できるように対策を講じることを要望します。

3.その他
要望書についての可否を書面で回答願います。

★★★★

千葉県警から回答がありましたら皆様にご報告したいと思います。