3月議会代表質問で、「古ヶ崎五差路における渋滞対策について」を下記のとおり質問しました。

■民主・社民クラブ:質問
古ヶ崎五差路における渋滞対策について、平成20年に上葛飾橋の無料化が実施されました。無料化に伴う周辺道路交通への影響についてお答えください。くわえて、上葛飾橋無料にあたり、交通渋滞対策を講じた経過があればお答えください。

■松戸市:答弁
県道松戸三郷線と県道松戸野田線が交差する古ヶ崎五差路につきましては、過去の定例会においても、議員の皆様から、ご質問を頂いているところです。
ご質問の上葛飾橋は、議員ご案内の通り、平成20年10月26日に無料化されました。無料化にあたりまして、周辺の道路交通への影響を極力少なくするため、実施可否、かつ効果的な交通渋滞緩和対策として、古ヶ崎五差路、県道部右折レーンの延伸をおこない、直進者がスムーズに流れるようにし、さらに、千葉県警察本部、及び公安委員会より、松戸駅西口周辺で信号機のサイクルの見直しをおこない、対策を施したところでございます。
無料化後おこなわれました、古ヶ崎五差路の交通量調査の結果から、合川橋方面の朝夕の時間帯を除き、予測の範囲内との見解でございます。今後も古ヶ崎五差路につきましては、千葉県、千葉県警察、並びに関係部署と連携し、周囲の環境の変化などに伴う交通量を、注視してまいりたいと考えております。

■民主・社民クラブ:要望
古ヶ崎五差路における渋滞対策について要望します。
上葛飾橋の無料化に伴う周辺道路交通への影響を極力少なくするために、交通渋滞対策を講じたことが良くわかりました。
今現在、古ヶ崎五叉路付近の県道松戸野田線に大規模小売店立地法の規定を受ける店舗の事業計画があると地域の方に伺いをしました。地域にお住まいの多くの市民は、「大規模小売店舗の出店により“買い物”が便利になるものの、一方で今でさえ慢性的に渋滞している古ヶ崎五叉路がさらに渋滞してしまうのではないか」と心配しています。この大規模小売店出店による周辺道路交通への影響が大きいのであれば、上葛飾橋の無料化した際に対策を講じたように、交通渋滞対策を講じて頂きますよう要望します。