3月議会代表質問におきまして、「羽田空港と松戸駅間のリムジンバス導入について」を質問しました。今現在、松戸駅から羽田空港へ直通のリムジンバスはありません。リムジンバス導入は多くの市民の皆様の願いです。

今回の質問で、平成27年の東京外かく環状道路開通にあわせて、羽田空港と松戸駅間リムジンバスを運行開始できるように事業者と具体的な協議を始めることが明らかになりました。

下記、質問と市の答弁です。

◆質問
「広域幹線道路の整備につきましては、外かく環状道路が27年度の千葉県区間の開通に目処が立ちつつある」と施政方針にあります。先般の議会におけるわが会の一般質問で、「羽田空港と松戸駅間リムジンバス創設が出来ないものか?」と質問をしたところ、「外かく環状道路が27年度を目途に創設できるように研究していきたい」とお答えいただきましたが、その後の進捗を教えてください。

◆市の答弁
ご質問の空港と鉄道駅などを結ぶ空港バス、いわゆるリムジンバスにつきましては昨年、二階堂議員の代表質問にもお答えした通り、現段階では高速道路を活用した効率的なルート設定が難しいことから、羽田・松戸駅間では実現に至っておりません。しかしながら平成27年度を目標に整備が進められている外郭環状道路千葉県区間が開通いたしますと、松戸から臨界副都心や羽田空港方面へのアクセスが飛躍的に向上するためリムジンバスの実現性も大いに高まってまいります。市といたしましても、羽田空港と松戸駅とを結ぶバス路線は、市の交通利便性のみならず、都市間競争力を高めるうえでも、非常に重要な施策と認識しており、安藤議員と同様、外郭環状道路の開通にあわせた運行を強く望んでおります。現在のところ、運行主体として想定されるバス事業者と具体的な協議には入っておりませんが、今後外かく環状道路の進捗にあわせ、協議を本格化してまいりたいと考えております。

【要望】
羽田空港と松戸駅間リムジンバスについて答弁頂きました。答弁のなかで、「松戸市としても市の交通利便性のみならず、都市間競争力を高めるうえでも、非常に重要な施策と認識していること」及び「平成27年度の東京外かく環状道路開通にあわせて、羽田空港と松戸駅間リムジンバスを運行開始できることを強く望んでいること」が明らかにされました。私たちの会派と同じ想いであることが確認できました。この羽田空港と松戸駅間リムジンバス創設にむけて、バス事業者と具体的な協議を本格化させて頂きたくことを要望するとともに、来年の代表質問で再度、進捗をお聞きしますので、よろしくお願いします。