高木第二小学校正門前の通学路(県道261号線)について、歩道が狭くて危ないので見に来てほしいという声を地域の方から頂いたので、現地に見に行きました。

県道261号線は幹線道路ですのでトラックをはじめとした車両の交通量が極めて多い道路の一方で、歩道は1人が通れるほどしかない箇所が複数ありました。

松戸市議会議員  関根ジロー オフィシャルブログ「48万市民のパワーを結集しよう。」Powered by Ameba

このことについて、県道261号線は都市計画道路の設定がされて、「概成済み」というステータスになっています(以下の都市計画道路マップをご覧ください)。「概成済み」というのは、計画していた道路幅員概ね2/3以上まで完成している区間とのことです。逆にいうと、1/3ほどは完成していないということになります。
松戸市議会議員  関根ジロー オフィシャルブログ「48万市民のパワーを結集しよう。」Powered by Ameba

ですから、県道261号線における歩道拡張のためには「概成済み」から「整備済み」になるよう、道路管理者である千葉県に求めていかなければなりません。

千葉県議会議員の湯浅和子さんと協力して、千葉県に要望していきたいと思います。