松戸市議会議員  関根ジロー オフィシャルブログ「48万市民のパワーを結集しよう。」Powered by Ameba

「だいたい、避難訓練のときに先生方はヘルメットじゃないですか!安全なら先生方も防災頭巾にしたらいいのに。」

北松戸駅で駅頭演説をしていた際に、あるお母さんから上記のお声を頂いたことがきっかけで取り組んでいる、「防災頭巾」についてです(私の今までの取り組みはコチラをご覧ください)。

先般、実際に松戸市内のとある小学校の避難訓練を見に行ってきましたが、「まさに、先生方はヘルメットで、子どもたちは防災頭巾」でした(冒頭の写真をご覧ください)。何か変だとは思いませんか?

防災頭巾については、独立行政法人「国民生活センター」によると、耐熱性や衝撃吸収が不十分な防災頭巾が一般に広がっているという調査があります(詳細はコチラをご覧ください)。