松戸市議会議員  関根ジロー オフィシャルブログ「48万市民のパワーを結集しよう。」Powered by Ameba

江戸幕府最後の将軍徳川慶喜が大政奉還を朝廷に申し出た際の大政奉還の写しが、松戸市内の女性宅で見つかり、今現在は戸定歴史館で展示されています。今までに大政奉還そのものは見つかっておらず、この写しが貴重な資料であることは間違いないとのことです。詳しくは、コチラをご覧ください。私も、1週間ほどまえに戸定歴史館に足を運び現物を見てきました。司馬遼太郎の世界が大好きな私にとって、この大政奉還の写しはロマンそのもの。大政奉還の写しの前に、坂本竜馬や後藤象二郎といった幕末の志士に思いを馳せました。幕末好きにはたまらない資料が松戸にはあります。

**************************
昨日は馬橋駅東口に立たせて頂き市政報告を行いました。通算16日目の街頭活動となります(平成23年9月からカウント)。選挙の有無に係らず、駅頭や市内交差点で、可能な限り継続しています。
**************************