引越は経験がものをいう…かな。 | 香散見草

香散見草

三者三様徒然記+
~テーマごとに綴る三人の随筆PLUS ONE~

【引越】

【syusei】


現在会社の引越でてんやわんやである。現在の所在地付近の再開発のために、出て行きたくないのに出て行かざるを得ない。そして、行き先はある程度社員も納得の上の移転先ではある。しかし、現在の会社は自社ビルで、大げさに言えばいくらでも物を置くことができたが、今度はそうはいかない。ざっくり言うと、10の箱から2の箱に代わるイメージだ。そのため、移転先とは別の保管場所を確保するなど手を尽くしてはいるが、不便以外のなにものでもない。

そんな引越なので、廃棄に対する思い切りの良さはもちろん、知恵と工夫、発想の転換が必要だ。しかし、何度も移転先を下見しているとはいえ、荷物を運び終え、引越してみないとわからないという部分も多い。
私は幸い、個人でも何度も引越を経験しているし、以前の職場でも引越があった。社員の中には引越の経験がない人も多いため、何から手をつけてよいかわからないらしい。自然と私が引越隊長である。
明日は引越前夜となるが、上手くいくだろうか。なまじ、移転先が近いから荷物の積み忘れがあっても自力で運べるという甘えは一切捨てて、なんとか綺麗に引越を終えたい。