素敵なアラフィフを目指して | 香散見草

香散見草

三者三様徒然記+
~テーマごとに綴る三人の随筆PLUS ONE~

【2023年のふり返りと2024年の目標】

【syusei】


去年はどんな振り返りと目標を書いていたのかすっかり忘れていたので、一年前の投稿を読み直してみた。それは、コロナ禍で太った体をコロナ前に戻す! という決意であった。その目標は…、見事に達成できたといえる。生活リズムがほぼコロナ前に戻り、山にも登り、旅行もしたし、稽古も復活したせいかもしれない。若い頃の体型と比べたら、だるみはものすごいが、とりあえず、コロナ前に履いていたスカートは無理なく再び履けるようになった。体重も少し落ちたので健康診断では、看護師さんに心配されたが元に戻っただけだ。

さて、今年はどうしようか。今年は会社の移転が予定されており、仕事の上では大きな変化がある年だ。自分は元々、女子力も高くないし、オシャレでもない。でもさすがにこの歳になってくると、多少のオシャレをしないと、ダサすぎるオバサンになりかねない(すでにそう見られている可能性はある)。

一年を通してヒートテックやエアリズムなどの下着以外は、ほとんど服を買うことはないが、今年はもう少し洋服に気を遣おうと思う。その前段階として、先月美容院で20年ぶりくらいにパーマをかけた。ショートカットにしてからは初めてのパーマだったし、オバサンぽくならないよう緩くかけてもらったところ、気づかれないくらいだが、自分としては気分転換にもなり、パーマをかけて良かったと思っている(実際にパーマをかけるまで半年くらい悩んだのだ)。

それから、去年の末、コロナ後の久しぶりの飲み会で、「いつも疲れた顔をしている」と友人(男性)に悪気なく言われた。仕事終わりに鏡を見て、自分でも気づいていたことだったけれど、他人に指摘されてかなりグサっときた。

顔の弛みの引き締めも合わせ、美顔に努めようと決意する次第である。2024年は新しいオフィスで綺麗な(綺麗ではなくてもいい。せめてダサくない)お姉さんを目指します!

それと、もう一つ。去年、発表会で独吟をした時、前回参加時は諦めた暗記をして臨んだ。この歳になっての暗記は驚くほど頭に入ってこないが、それでもものすごく自分のためになったことを実感したから、今年も稽古の時から少しだけでも実践しようと思っている。