2024.3.1 8071レ(DF200-109+コキ11両+DF200-121)・4659D(キハ40-1778+キハ40-1775)

 

今日から3月で、石北臨貨の今シーズンの運行は残すところ1ヶ月半になりました。石北本線でのキハ40・54・150の運用はあと半月です。今日は4653Dから撮影しようと思っていたのですが、早起きできずいつも通り8071レから撮影です。

今朝は薄曇りで影が出来ていないので、瀬戸瀬駅の跨線橋から撮影することにしました。

瀬戸瀬駅の跨線橋で8071レを待っていると、定刻より1分ほど遅れて121号機が入線してきました。遅れているせいかいつもよりスピードが出ていました。振り返って後補機を確認すると、ほとんど雪の付いていない109号機でした。

遠軽の神社通り跨線橋へ移動すると、先客さんが2人、後から1人やって来ました。遠軽発車時の気温は-12℃で、それほど冷え込みませんでした。3月なので冷え込んでも-15℃ほどだと思います。

遠軽発車を撮影した後は、54号線踏切(生野駅跡)で撮影して、遠軽の神社通り跨線橋へ戻って4659Dを撮影することにしました。4659Dはキハ40-1778・キハ40-1775の北海道色2両でした。16日からはH100の発車風景に変わってしまいます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

撮影日:2024年3月1日

撮影場所:石北本線 丸瀬布-瀬戸瀬・遠軽-安国・安国-生田原

撮影機材:OLYMPUS OM-D E-M1X + M.ZD ED 40-150mm F2.8

 

ブログランキングにご協力ください。

にほんブログ村 鉄道ブログ 北海道の鉄道へ

にほんブログ村