2020.3.2 8071レ(DF200-112・DF200-61)

 

昨日までの6日間は最低気温が-15℃以下でしたが、今日は寒さが緩んで最低気温が-8.2℃でした。

最低気温がマイナス一桁になるとかなり暖かく感じますが、最高気温は-3.6℃で真冬日でした。

今朝は雪が降っていませんが曇りでした。今週は金曜日まで曇りか雪の予報で、しばらくお日様は見られないようです。

 

 

アメダス観測地点の7時の気温は-7.2℃で、跨線橋付近の方が低めです。

 

コロナウイルスの影響か跨線橋には誰もおらず、一人で入線を待ち構えます。

踏切の警報機が鳴り始めて少しすると、61号機がカーブを抜けてきました。

 

61号機には全く雪が付いておらず、キレイな状態です。

 

白滝や上川は昨日の午後から雪が降っていないし、強風も吹いていないので、峠に吹きだまりは無かったのでしょう。

 

振り返って後補機を確認すると、舞い上げた雪でナンバーが確認しづらいですが112号機です。

 

駅の1番ホームには除雪作業員さんの姿が見えます。

 

構内は昨日の朝から10cmほど積もりましたが、見た目にはあまり変化がありません。

 

どこからか来た乗務員さんが乗車します。

 

やって来た乗務員さんを助手席に乗せて発車しました。

 

61号機には乗務員さんが一人しか見えなかったのですが、どこに乗っていたのでしょう。

 

後補機には必ず運転士が乗っているはずなので謎ですね。

 

今朝は曇っているので、影落ちを気にせづ撮影できます。

 

112号機は顔が白くなっていい感じです。

 

曇りの方が冬らしい景色になります。

 

 

晴れるとこの辺りは日陰です。

 

この時期は曇りの方が気にせず撮影できます。

 

踏切まで引き付けられましたが、晴れていないのであまり意味がないです。

 

振り返って61号機を見送って出勤です。

撮影日:2020年3月2日

撮影場所:石北本線 瀬戸瀬-遠軽・遠軽-安国

撮影機材:OLYMPUS OM-D E-M1 MarkⅡ + M.ZD ED 40-150mm F2.8 PRO

 

ブログランキングにご協力ください。

にほんブログ村 鉄道ブログ 北海道の鉄道へ

にほんブログ村

2020.3.1 8071レ(DF200-107・DF200-119)

 

今日は朝から雪で夕方までずっと降って、7cmほど積もりました。

今朝も8071レの撮影に出掛けたのですが、雪で遠軽入線・発車ともにほとんど撃沈してしまい、手前まで引き付けた2枚だけアップします。

遠軽発車を撮影した後、生野へ向かったのですが、前照灯を点灯してこなかったうえに、雪で全てピンボケになってしまいました。

撮影の後は、マスクの在庫が少なくなったので、遠軽のドラックストアへ行ったのですが、開店30分前に30人ほど並んでおり、入荷が20個ほどだったので買えずに帰りました。

店頭では入手困難だし、ネットオークションでは高額で転売されているので、全国民に行き渡るように国が全量買い上げ配給制にしたほうがいいと思うのですが。

 

 

遠軽入線は雪山のお立ち台から撮影です。遠軽方は119号機でした。

 

発車は降雪で途中までなんだか分からない状態なので、踏切まで引き付けたところです。

北見方は107号機でした。


撮影日:2020年3月1日

撮影場所:石北本線 瀬戸瀬-遠軽・遠軽-安国

撮影機材:OLYMPUS OM-D E-M1 MarkⅡ + M.ZD ED 40-150mm F2.8 PRO

 

ブログランキングにご協力ください。

にほんブログ村 鉄道ブログ 北海道の鉄道へ

にほんブログ村

2020.2.29 8071レ(DF200-114・DF200-108)

 

今日と明日の二日間、釧路へSL冬の湿原号の乗車&撮影に行く予定だったのですが、昨夕の北海道知事の緊急事態宣言で、今週末は不要不急の外出は避けるようにとのことだったので、釧路行きをキャンセルすることにしました。

遠軽駅で乗車券と指定券の払戻手続きを行ったのですが、理由がコロナウイルス関連だと払戻手数料がかからないのですね。

釧路行きはキャンセルしたのですが、毎日の日課の8071レの撮影は、他の人との接触がほとんどないことから行くことにしました。

 

 

アメダス観測地点での最低気温は-22.5℃ですが、瀬戸瀬へ向かう途中の遠軽町見晴では、車外温度計が-25℃を示していました。

毎回、この辺りはアメダス観測地点よりも低い値が出ています。

ちなみに瀬戸瀬駅前に着いた時の気温は-22℃でした。

 

瀬戸瀬駅の跨線橋から撮影する予定だったのですが、晴れると思った以上に跨線橋の影が構内に伸びているので、急いで救世橋へ向かいました。救世橋に着くとすぐに独特のエンジン音が聞こえてきて、108号機がやって来ました。

 

50周年記念コンテナ以外は全て赤コンでした。

 

後補機は114号機でした。さすがに赤スカばかり入りません。

 

遠軽へ向かう途中の清川で、青空と雪原を入れて撮影します。

 

遠軽に到着すると、先客さんが一人だけ来ていました。挨拶をして構内を見ると、114号機の運転士が降りていました。

 

発車時の気温は-19.6℃だったので、白煙を少し吐いて発車しました。

 

二日前の-21℃の8号機よりは、白煙を吐いています。

 

最初のポイントへ入ったころには、ほとんど消えてしまいました。

 

-20℃ほどでは白煙が続きません。

 

やはり-25℃以下にならないと、DF200は爆煙になりません。

 

気温は低いですが日射しが暖かく、撮影中は寒くありませんでした。

 

最後のポイントを通過して、114号機の顔に朝日が当たります。

 

朝日が当たっていい感じのカットですが、拡大するとピントがあま目でした。

 

後半は日陰に入ります。

 

日陰の合間に日が射すところがあるので狙います。

 

以前は渡り板まで引き付けると日が当たっていたのですが、だんだんと日が当たらなくなってきました。

 

振り返って108号機を見送って、生野へ向かいます。

 

今朝の生野駅には誰も来ていませんでした。

ホームに雪が少し積もっていたので、除雪をしていると踏切の警報機が鳴り始めたので、除雪を中断してカメラを構えます。

 

キハ40-1712が到着しました。

 

乗降客がいないのですぐに発車します。

 

白煙をなびかせて安国へ向かいます。

 

ホームの残りの除雪を済ませるといい時間になったので、踏切で待ち構えます。

 

雪煙を舞い上げてやって来ました。

 

久しぶりに青空を背景に撮影できました。

 

最後はホームから108号機を撮影しましたが、雪煙で霞んでしまいました。

撮影日:2020年2月29日

撮影場所:石北本線 瀬戸瀬-遠軽・遠軽-安国・安国-生野

撮影機材:OLYMPUS OM-D E-M1 MarkⅡ + M.ZD ED 40-150mm F2.8 PRO ほか

 

ブログランキングにご協力ください。

にほんブログ村 鉄道ブログ 北海道の鉄道へ

にほんブログ村