2024.2.13 列車番号不明(DE15-1534+DE10-1692)

 

2月9日に72D(特急オホーツク2号)になるキハ283系5両編成が、車両不具合で運休になり網走駅に留置されています。

昨日、この編成の救援回送を行うためのカマが送り込まれると聞いたので、撮影に行ってきました。

瀬戸瀬の救世橋から野上湧別川橋梁を渡るところ待っていたら、15時30分ころDE10-1692(原色)とDE15-1534(旧ノロッコ色)の重連がやって来ました。前回の救援回送はキハ283系3両編成で73Dに連結して送り込まれたようですが、今回は5両編成で前回よりも重症なのかDEの重連が送り込まれてきました。

瀬戸瀬で撮影した後は、いつも通り遠軽の神社通り跨線橋へ移動しました。遠軽駅では1番線に停車しておりDE15-1534が前照灯と尾灯を同時点灯していました。発車までに尾灯を消してくれればと思っていたら、発車直前に消灯してくれたので安心しました。

キハ283系の回送は明日だと思いますが、午前中だと仕事があるので撮影できません。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

撮影日:2024年2月13日

撮影場所:石北本線 瀬戸瀬-遠軽・遠軽-安国

撮影機材:OLYMPUS OM-D E-M1X + M.ZD ED 40-150mm F2.8 ほか 

 

ブログランキングにご協力ください。

にほんブログ村 鉄道ブログ 北海道の鉄道へ

にほんブログ村