2024.1.30 8071レ(DF200-117+DF200-119)

 

昨日は当直勤務だったので、一日遅れの更新です。

一昨日の夜、JR北海道のホームページを見ると東相内駅構内で貨物列車が車両不具合を起こし普通列車が運休していると載っていたので、ダブル赤スカの2号機か5号機のどちらかが故障したと思い、北見のジャワ氏に様子を見に行ってもらいました。

東相内駅構内には8074レは見当たらず、北見駅へ行くと8074レは戻っており2号機を切り離して単機で北旭川へ帰すところだったそうです。2号機が帰ったので5号機が故障したことになります。

北見駅構内には5号機とコキ11両が残されているので、昨日の8071レは救援でDF200の重単だろうなと思って瀬戸瀬駅の跨線橋で待っていると、119号機と117号機が重単でやって来ました。

救援の重単は去年の10月にもあったのですが、石北本線の交換駅の有効長が13両分しかないので、故障車とコキ11両を一度に連れて帰れず、故障車+コキ10両orコキ11両をまず返して、翌日の8071レのコキを1両減車して、残った1両を連結して返さなければならないので、けっこう面倒です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

撮影日:2024年1月30日

撮影場所:石北本線 丸瀬布-瀬戸瀬・遠軽-安国

撮影機材:OLYMPUS OM-D E-M1X + M.ZD ED 40-150mm F2.8

 

ブログランキングにご協力ください。

にほんブログ村 鉄道ブログ 北海道の鉄道へ

にほんブログ