2024.1.29 8071レ(DF200-2+コキ11両+DF200-5)・4650D(キハ40-1775)

 

今朝は薄曇りで少し明るい朝でした。最低気温は-10.4℃でそれほど冷え込んでいませんでした。

いつも通り瀬戸瀬駅へ向かうと駅にはレンタカーが1台先に止まっており、自分と同時に来た車も1台いました。

先客さんは1人だろうと跨線橋へ上がると3人いて、跨線橋の窓は両方とも塞がっていたので、ホームから撮影することにしました。自分の後から来た2人は跨線橋から撮影したそうです。窓が片側しか開かないので5人はかなり窮屈だったと思います。

ホームで待っていると赤スカ5号機が入線してきました。ハイビームにAFが迷ってしまい思ったところでシャッターが切れませんでした。振り返って後補機を確認すると2号機でダブル赤スカでした。

遠軽の神社通り跨線橋へ移動すると、先客さんが1人いてそのあと瀬戸瀬駅の5人もやって来ました。跨線橋にこんなに人が多いのは久しぶりです。

遠軽発車を撮影したあとは54号線踏切(生野駅跡)へ向かいました。54号線踏切で撮影するのは自分だけでした。生野駅があったころはそれなりに撮影者がいましたが、今は撮影する人をあまり見かけません。

先に4650Dを撮影して8071レを待ちます。3両くらいだといいのでしょうが、編成が長いと線路際の枯れ草が邪魔です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

撮影日:2024年1月29日

撮影場所:石北本線 丸瀬布-瀬戸瀬・遠軽-安国・安国-生田原

撮影機材:OLYMPUS OM-D E-M1X + M.ZD ED 40-150mm F2.8

 

ブログランキングにご協力ください。

にほんブログ村 鉄道ブログ 北海道の鉄道へ

にほんブログ