冬型の気圧配置が強まった影響で、オホーツク管内は昨日から今朝にかけて各地で暴風雪となり、石北本線上川-網走間は昨日の始発から終日運休となり、今日も上川-北見間が始発から17時ころまで運休になっています。海岸沿いは特に荒れたので北見-網走間は終日運休となりました。石北臨貨は今シーズン車両不具合での運休はありましたが、荒天での運休は今回が初めてです。

何も撮影するものが無いので、お昼前に買物へ出かけたときに遠軽駅構内を確認してきました。

遠軽の降雪は10数cmほどでしたが、強い風で吹きだまりが出来ていました。遠軽駅構内ではクロスポイントの除雪が行われていましたが、1~4番線の除雪はまだのようでした。安国方はレールが見えていますが、瀬戸瀬方は雪が積もってレールが見えませんでした。

 

※追記

明日も特急オホーツク1・2号、特急大雪1~4号、普通列車の一部が運休しますが、石北臨貨は運行されるのでしょうか?

 

 

 

 

 

撮影日:2024年1月26日

撮影場所:石北本線 遠軽

撮影機材:OLYMPUS OM-D E-M1X + M.ZD ED 40-150mm F2.8

 

ブログランキングにご協力ください。

にほんブログ村 鉄道ブログ 北海道の鉄道へ

にほんブログ村