2024.1.20 8071レ(DF200-53+コキ11両+DF200-111)

 

昨日の朝は晴れたので放射冷却現象で冷え込み、5時に-23.2℃を記録しましたが、その後気温が上がり7時の気温は-20.1℃でした。晴れているので瀬戸瀬駅で撮影しようと向かいました。瀬戸瀬駅には先に来ていた方の車がありましたが、ホームで撮影するようなのでいつも通り跨線橋から撮影することにしました。

跨線橋で8071レを待っていると雪が全く付いていない111号機が入線してきました。振り返ると後補機は舞い上げた雪で少しだけ白くなった53号機でした。

遠軽の神社通り跨線橋へ移動すると、前日もご一緒した方が来ていました。遠軽駅構内には前日の4623Dから切り離された道南海の恵みが留置線にいました。

気温が上がってきているとはいえ、-20℃近くなので少しは白煙を吐くだろうと発車を待ちます。

発車時刻が近づいても前照灯が点灯しないので、もしやと思っていると前照灯を点け忘れて発車しました。

せっかく白煙を吐いたのに、前照灯不点灯でちょっと残念でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

撮影日:2024年1月20日

撮影場所:石北本線 丸瀬布-瀬戸瀬・遠軽-安国

撮影機材:OLYMPUS OM-D E-M1X + M.ZD ED 40-150mm F2.8 

 

ブログランキングにご協力ください。

にほんブログ村 鉄道ブログ 北海道の鉄道へ

にほんブログ