2023.12.21 回4655D(キハ40-1714)・8071レ(DF200-109+コキ11両+DF200-54)

 

今朝の最低気温は-17.7℃で、3日連続で最低気温が-15℃以下になり厳しい冷え込みです。

瀬戸瀬駅へ向かう途中、遠軽の開発前の温度計を見ると-15℃でした。アメダス観測地点では-16℃台なので少し誤差があります。神社通り踏切から遠軽駅構内を見ると回4655Dはキハ40-1714でした。

瀬戸瀬駅の跨線橋で8071レを待ちますが、日の出時刻が6時58分なので瀬戸瀬通過と同じくらいになってしまいました。

少し暗いですが今朝は晴れているのでまだ撮影は可能です。

本務機は54号機で雪はほとんど付いていません。後補機は109号機で舞い上げた雪が薄っすら付いています。

今朝も遠軽まで追いかけたのですが追い越すことができず、遠軽入線シーンは無しです。

再び神社通り踏切を通ったときに4番線の奥にラッセルが見えたので撮影しました。上りのラッセルは夜中に発車するのになぜこの時間にいるのでしょう。

跨線橋に上がって遠軽発車を待ちますが、発車前の7時18分が最低気温を記録した時刻でした。冷え込んではいるのですが、-17℃台では白煙は吐きませんでした。

日の当たらない発車シーンを撮影したあと、遠軽駅にラッセルを見に行きました。

明日の更新につづきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

撮影日:2023年12月21日

撮影場所:石北本線 丸瀬布-瀬戸瀬・遠軽-安国

撮影機材:OLYMPUS OM-D E-M1X + M.ZD ED 40-150mm F2.8

 

ブログランキングにご協力ください。

にほんブログ村 鉄道ブログ 北海道の鉄道へ

にほんブログ