2023.12.18 回4655D(キハ40-1787)・8071レ(DF200-5+コキ11両+DF200-115)

 

昨日の朝から24時間で積雪が10cm増えて13cmになりました。昨日は大雪の影響で道内各路線に運休が発生していたので、出掛ける前にJR北海道のホームページを見ると、特急大雪2号だけが運休で他は平常通り運行とのことだったので撮影に出掛けました。遠軽の神社通り跨線橋から回4655Dの発車を撮影したのですが、暗い上に雪がけっこう降っているので、手前まで引き付けたところだけアップします。回4655Dを見送ったあとそのまま8071レを待っていたのですが、定時を過ぎても全く来る気配がないので運休かなと思ったのですが、情報収集してみると上川を30分遅れで通過したようだったので、4621Dの後になると思い瀬戸瀬駅へ移動しました。瀬戸瀬駅の構内信号は上下線ともに赤だったので、8071レは72Dとの交換のため停車だと思い待っていると、7時45分に今にも止まりそうなくらいのスピードで入線してきました。遠軽方のカマは雪まみれで何号機か分かりませんでした。これだけ雪まみれになっているので、かなり雪が深いところがあるのでしょうね。

72Dと交換後すぐに発車しましたが、後補機も真っ白で何号機か分かりませんでした。

遠軽停車はほとんどないだろうと思いすぐに追いかけました。雪が降っているのであまりスピードが出せず、神社通り跨線橋に着くとすぐに踏切の警報機が鳴りだしたので、急いで階段を駆け上がりました。

54分遅れの8時15分に発車しました。ナンバーは跨線橋を通過するとき側面を確認すると5号機と115号機でした。

この後は停車が無いのでここで撮影終了です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

撮影日:2023年12月17日

撮影場所:石北本線 丸瀬布-瀬戸瀬・遠軽-安国

撮影機材:OLYMPUS OM-D E-M1X + M.ZD ED 40-150mm F2.8

 

ブログランキングにご協力ください。

にほんブログ村 鉄道ブログ 北海道の鉄道へ

にほんブログ

AD