2023.12.16 8071レ(DF200-61+コキ11両+DF200-111)

 

今朝は曇って暗く遠軽駅構内にいる回4655Dは、なんとか北海道色と分かる程度でした。

瀬戸瀬駅に着いてもまだ暗く、なんとか撮影できるかなといった感じでした。アリョさんがやってきたので今朝は暗いねと話しながら8071レを待ちます。あまりにも暗いのでISO3,200、シャッタースピード1/400、絞りf2.8で撮影です。

雪が降り始めたなか111号機が入線してきましたが、暗すぎてピントがあまくなっていました。振り返って後補機を確認すると61号機でした。

アリョさんはこのまま146kpへ向かうと言っていましたが、自分はいつも通り遠軽へ向かいましたが、追い越すことができず遠軽入線は撮影できませんでした。神社通り跨線橋には先客さんが一人きていました。4653Dから撮影していたとのことでしたが、暗すぎでしたと言っていました。

遠軽発車を撮影してから146kpへ向かいました。今朝もあいかわらず雪がほとんどありませんが、午後から明日まで降るようなので積もるかもしれません。途中、旧北見湧別線踏切の閉鎖期間の看板を確認すると12月24~3月16日まで閉鎖になっています。年末の石北臨貨の運休前に閉鎖になってしまいますので、撮影される方はご注意ください。閉鎖後は雪が少なければ金華側から入れると思いますが無理をしないでください。

146kpにはアリョさんと先日ご一緒した方を含めて5人の方がきていました。

話をしながら待っていると、ちょっとだけ遅れてやってきました。72Dが遅れていた影響だと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

撮影日:2023年12月16日

撮影場所:石北本線 丸瀬布-瀬戸瀬・遠軽-安国・生田原-金華信(信)

撮影機材:OLYMPUS OM-D E-M1X + M.ZD ED 40-150mm F2.8

 

ブログランキングにご協力ください。

にほんブログ村 鉄道ブログ 北海道の鉄道へ

にほんブログ