2023.12.9 8071レ(DF200-53+コキ11両+DF200-9)

 

土曜日の朝に8071レを撮影したあと出掛けていたので、2日遅れの更新です。

瀬戸瀬駅から8071レを撮影しようと出掛けたのですが、どん曇りでいつもより暗くもまだ夜といった感じの朝でした。

遠軽駅構内にいる回4655Dは肉眼ではハッキリ見えないくらいで、写真を撮影してキハ40-1725と分かるくらいでした。

瀬戸瀬駅に行くと車が1台止まっており、乗っていたのは登別のフクちゃん達でした。

とん鉄さんは先日お会いしましたが、ほかの皆さんは久しぶりでした。

瀬戸瀬通過は晴れていれば絞り開放でISO1,000以下で撮影できるのですが、暗くてISO4,000で撮影していました。

瀬戸瀬で撮影したあとフクちゃん達は安国駅へ行くと言っていたのですが、キャパが無いので自分はいつも通り遠軽の神社通り跨線橋へ向かいました。赤信号に引っかかりましたが、なんとか遠軽入線には間に合いました。

遠軽発車の時刻になっても暗く、ISO2,000で撮影しました。

遠軽発車を撮影したあとは146kpへ向かいました。フクちゃん達も146kpへ行ったのかと思ったのですが、自分一人だけでフクちゃん達は峠を越えて先へ行ったようです。

146kpも曇っていましたが少し明るくなったので、マダラにもならず撮影日和でしたが、雪は薄っすらとも無く12月といった感じがしません。林道も日陰が凍っているだけで大半は土の路面が出ています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

撮影日:2023年12月9日

撮影場所:石北本線 丸瀬布-瀬戸瀬・瀬戸瀬-遠軽・遠軽-安国・生田原-金華(信)

撮影機材:OLYMPUS OM-D E-M1X + M.ZD ED 40-150mm F2.8

 

ブログランキングにご協力ください。

にほんブログ村 鉄道ブログ 北海道の鉄道へ

にほんブログ村