2023.11.27 4653D(キハ40-1724+キハ54-503+キハ40-1707)・8071レ(DF200-5+コキ11両+DF200-57)・4659D(キハ40-1747+キハ40-1740)

 

今朝は休みなので653Dから撮影です。6時ころ家を出たのですが、日の出は6時36分なのでまだ夜といった感じです。

神社通り跨線橋に着くころ少し明るくなってきますが、かなり感度を上げないと撮影できないので、12月になると厳しいと思います。4623Dは前後が北海道色のキハ40で2両目はキハ54でした。

4623Dを見送ったあとは、瀬戸瀬駅へ移動して跨線橋で8071レを待ちます。日の出時刻は過ぎているのですが、山が近いのでまだ日が昇っておらずまだ暗いので、ちょっと青っぽい色味になっています。

瀬戸瀬で撮影したあとは遠軽まで追いかけますが、路面が凍結しているのでゆっくりしか走れず、全く追い付けませんでした。

遠軽は日が陰っていましたが、十分明るく赤スカ5号機がきれいに撮影できました。

遠軽のあとは146kpへ向かったのですが、思った以上に雪が少なく林道は4WDでなくても余裕で走れます。線路も道床が少し白いだけで、とても山の中とは思えないくらい雪が少ないです。

最後は54号線踏切(生野駅跡)で4659Dを撮影したのですが、先頭が宗谷急行色でした。ちょっと前までは前日の4659Dの後ろの車両が、翌日前に入る運用だったのですが変わってしまったようです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

撮影日:2023年11月27日

撮影場所:石北本線 丸瀬布-瀬戸瀬・遠軽-安国・安国-生田原・生田原-金華(信)

撮影機材:OLYMPUS OM-D E-M1X + M.ZD ED 40-150mm F2.8 ほか

 

ブログランキングにご協力ください。

にほんブログ村 鉄道ブログ 北海道の鉄道へ

にほんブログ村