昨日は上川駅で開駅100周年イベントがあったので行ってきました。

JR北海道のホームページに掲載されていたにもかかわらず、12時過ぎに行ったのですがお客さんはほぼいませんでした。

 

普段となにも変わらない上川駅です。

 

改札口に上川駅開駅100周年の幕が設置されていました。

 

記念入場券を購入すると、くじ引きのようなかたちで、ランダムでバッジがもらえました。

バッジは宗谷急行色のキハ40でした。

 

キハ40、キハ283、H100の顔出しパネルがありました。

 

上川駅開駅100周年のスタンプと、もともとある駅スタンプです。

 

お昼だったので、駅前の上川ラーメン二代目鉄人たかはしへ行きました。

記念入場券の台紙を見せると50円引きになります。

 

ごま辛みそラーメンですが、写真を撮る前に一口食べてしまいました。

 

駅に戻ると1番線に特快きたみが入線してきました。

 

3番線にはH100が停車していました。

 

13時に上川町のゆるキャラ「かみっきー」が登場しました。

 

駅長とかみっきーの記念写真です。

 

HOKKAIDO LOVE!ひとめぐり号の到着まで時間があるので、跨線橋へ移動して大雪1号を撮影しました。

 

ふたたび駅に戻るとかみっキーが1日駅長のタスキを掛けていました。

 

駅前では上川町と当麻町の特産品販売が始まりました。

 

ホームでは記念入場券の臨時販売窓口が設置されていました。

 

14時45分ころHOKKAIDO LOVE!ひとめぐり号が到着しました。

このころには人が増えて皆で出迎えます。

 

HOKKAIDO LOVE!ひとめぐり号の到着に合わせて、特産品販売はホームに移動しました。

乗客がいろいろ購入してきました。

 

JALふるさとアンバサダーの皆さんとかみっきーの記念写真です。

 

5両編成なので先頭はホームぎりぎりです。

 

駅長とかみっきーの出発式です。

 

駅長が発車したHOKKAIDO LOVE!ひとめぐり号の乗客に手を振ります。

撮影日:2023年10月29日

撮影場所:石北本線 上川駅

撮影機材:OLYMPUS OM-D E-M1X + M.ZD ED 12-100mm F4.0

 

ブログランキングにご協力ください。

にほんブログ村 鉄道ブログ 北海道の鉄道へ

にほんブログ村