2023.4.29 4653D(キハ40-1724+キハ150-12・キハ40-1714)・回4655D(キハ40-1758)

 

昨日からGWがスタートしましたが、今年は当直勤務に入ったのでカレンダー通りの休みではありません。

昨日は丸瀬布森林公園いこいの森の開園式、ノースレインボーエクスプレスラストラン、NPOオホーツク鉄道歴史保存会所有車両のシート外しがあったのですが、勤務だったので行くことができませんでした。

撮影は出勤前の4653Dと回4655Dだけで、寂しいGWのスタートでした。

 

 

跨線橋に着くと回4655Dが3番線に入線してきました。

 

回4655Dはキハ40-1758です。

 

4653Dをアップで確認すると、キハ40・キハ150ともに北海道色でした。

 

4653Dが白煙を吐いて発車しました。

 

3両とも同じ色だと統一感があります。

 

3番線の朱色がアクセントになります。

 

キハ54はずっと入っていませんがどこに行ったのでしょう。

 

キハ40もいつまで見られるのでしょう。

 

朝の風景も変わっていないようで、以前と比べると変わっていますからね。

 

振り返ると白煙を吐いて加速していきました。

 

回4655Dの発車まで時間があるので、コンビニへ行ってきたのですが、それでも発車まで10分ほど待ちました。

 

釧路にいた車両にもすっかり慣れました。

 

これだけ見ると昭和の風景のようです。

 

この風景も近いうちに見られなくなってしまうのでしょうね。

 

遠軽駅には古い車両が似合います。

 

H100に置き替わると趣が無くなってしまいますね。

 

振り返って見送って終了です。

撮影日:2023年4月29日

撮影場所:石北本線 遠軽-安国

撮影機材:OLYMPUS OM-D E-M1X + M.ZD ED 40-150mm F2.8

 

ブログランキングにご協力ください。

にほんブログ村 鉄道ブログ 北海道の鉄道へ

にほんブログ村