2023.1.19 8071レ(DF200-1+コキ10両+DF200-10)

 

今朝は北海道上空に寒気が入り込んだことや、晴れて地表の熱が奪われる放射冷却で冷え込み、1747観測地点中34地点で今季最低を更新しました。遠軽町生田原では最低気温-27.9℃、遠軽でも-23℃を記録しました。

かなり冷え込んだので8071レの発車時の白煙を期待したのですが、一昨日の-20℃にもならないときと同じ感じで期待外れでした。今までの経験だとMTU製エンジンよりも、コマツ製エンジンの方が白煙を吐きやすと思います。

コキは北見に取り残されている8号機の回送のため、やはり1両少ない10両でやって来ました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

撮影日:2023年1月19日

撮影場所:石北本線 瀬戸瀬-遠軽・遠軽-安国

撮影機材:OLYMPUS OM-D E-M1X + M.ZD ED 40-150mm F2.8

 

ブログランキングにご協力ください。

にほんブログ村 鉄道ブログ 北海道の鉄道へ

にほんブログ村