2013.3.26 8071レ(DD51-1150・DD51-1158)
 
息子が春休みでバス停まで送らなくて済むので、いつもより早く撮影に出かけました。
本当は白滝発祥の地や瀬戸瀬で撮影したいのですが、なんだか疲れが抜けず起きることができなかったので、いつもの跨線橋で入線シーンの撮影です。
新しい職場へ挨拶にも行かなければならないので、休みですがゆっくりできません。
 
 
スッキリ晴れたので山々がきれいに見えます。
イメージ 1
 
 
音は聞こえてくるのですがなかなか姿を見せないので、瞰望岩の頂上にある天文台を撮ってみました。以前行ったことがあるのですが、使用されていないようでした。 
イメージ 2
 
 
跨線橋の階段で待っていると、定時より少し遅れて1158号機が顔を出しました。
朝日ギラリを狙ったのですが、うまくいきませんね。 
イメージ 3
 
 
運転士さんが2人見えますが訓練運転でしょうか? 
イメージ 4
 
 
毎度同じパターンですが、ここからは縦アングルで撮影です。 
イメージ 5
 
 
ゆっくりと入線してきたので、余裕を持って撮影することができました。 
イメージ 6
 
 
引いて背景に山々を入れました。 
イメージ 7
 
 
イメージ 8
 
 
跨線橋の上に移動して、バックショットで構内へ入線していくところを。 
イメージ 9
 
 
後補機は当然ですが1150号機です。 
イメージ 10
 
 
定時より3分遅れで到着です。 
イメージ 11
 
 
跨線橋から降りて踏切から撮影することにしました。 
イメージ 12
 
 
1150号機の運転士さんがホームから降りて、下回りを確認していました。
1番ホームを歩いているのは、1158号機に乗っていた若い方の運転士さんです。 
イメージ 13
 
 
近くから撮ろうと場所を移動したところ、その運転士さんもホームから降りてきました。 
イメージ 14
 
 
年配の運転士さんが下回りを指さして、何か教えているようでした。 
イメージ 15
 
 
再び跨線橋に戻ると、知り合いの同業者さんがスタンバイしていました。
ちょっとだけ話しをして、4650Dの入線シーンを撮影です。 
イメージ 16
 
 
信号の陰で見づらいですが、若い方の運転士さんは乗車しないで、1150号機の運転士さんと話しています。 
イメージ 17
 
 
ホームの運転士さんは乗車せずに、発車を見送ります。 
イメージ 18
 
 
写真が多いのでここで終わってもよかったのですが、発車シーンも少し載せておきます。 
イメージ 19
 
 
イメージ 20
 
 
駐車場の雪山はまだまだ高いですね。 
イメージ 21
 
 
イメージ 22
 
 
バックショットは木の枝が少しうるさいです。 
イメージ 23
撮影日:2013年3月26日
撮影場所:石北本線 遠軽駅
撮影機材:OLYMPUS E-5 + ZD ED50-200mm F2.8-3.5 SWD
 
 
ブログランキングにご協力ください。
 
 
今日のおまけ
 
カメラバックの上で寝ている猫さんです。
隣にソファーがあるのに、なぜこんなゴツゴツしたモノの上に(笑)
イメージ 24