2013.3.13 8071レ(DD51-1089・DD51-1152)
 
昨日は4月上旬並みの気温で、夜中もプラスのままでした。
今朝7時の気温は3℃と暖かく、ダウンジャケットをやめてフリースで出かけました。
雪解けもかなり進んで、構内の積雪もかなり減ったようです。
 
 
4650D入線まで少し時間があるので、跨線橋へ上る前に踏切から撮影です。
イメージ 1
 
 
跨線橋には同業者さんが一人だけいらしていました。挨拶だけして撮影準備です。 
上から見ると雪解けの具合がよく分かります。イメージ 2
 
 
いつも通り4650Dが入線してきました。 
イメージ 3
 
 
いつもよりキハ40を多めに載せてみました。 
イメージ 4
 
 
1番線に入線していきます。 
イメージ 5
 
 
到着後すぐにサボの入替えが行われます。 
イメージ 6
 
 
いきなりハイビームで発車です。
イメージ 7
 
 
フォーカスが迷ってピンぼけになってしまい、DDは少なめです。
イメージ 8
 
 
なるべくキハ40が収まるように撮影です。
イメージ 9
 
 
ここはキハ40が中途半端に切れてしまうので、思い切って構図から外しました。
イメージ 10
 
 
キハ40が前照灯を点けて、番線入替えの準備をしています。
イメージ 11
 
 
1152号機をバックショットで見送って撤収しようとしたところ、同業者さんに声をかけられました。
同業者さんは先週京都から来られたそうで、臨貨のみ撮影しているとのことでした。
昨日、一昨日ともに大幅遅延があり、やっとこの跨線橋で撮れたとのことでした。
昨日の8071レは13:30頃、生田原を通過したそうですので、8073レと8075レの間のスジで走ったことになります。
イメージ 12
 
 
話の途中でしたが上川発の4621Dがやってきたので、話を中断して撮影させてもらいました。
キハ40の間にキハ54を挟んだ3両編成です。
このあと12Dの到着まで話をしてお別れしました。
イメージ 13
撮影日:2013年3月13日
撮影場所:石北本線 遠軽駅
撮影機材:OLYMPUS E-5 + ZD ED50-200mm F2.8-3.5 SWD
 
 
ブログランキングにご協力ください。