本日クリスマスイブですが、プレゼントをもらう予定も可能性もないし、ケーキもチキンも好きではないのでまるで関係のない熟女がクリスマスにお勧めのレシピを書きます。あ、そんな別に面白くも何ともない日ですが、NHKのスタジオパークのゲストは赤楚さん。深夜には関ジャニ博があるので末ちゃま!髪は、もとい、神はわたくしを見捨てていなかった!

 

ちなみに、末ちゃまは末澤誠也さんなので、クリスマスイブ=聖夜=誠也で誠也様の日でもあるのです!

 

そんな聖なる夜にもお勧めな簡単ディナー。

 

 
焼売の皮ラヴィオリ
 
ええ、、、先日鶏焼売を作りたかったがために買った焼売の皮消費レシピです。餃子の皮でも代用可。
 
以前シチューを作りたいがために買って持て余していた牛乳を鍋に入れ、火にかけ、高知の直七果汁をいれて

 

 
自家製リコッタチーズを作り、茹でたほうれん草、塩、黒胡椒と混ぜ、焼売の皮で包んでフライパンで焼き、溶かしバターをかけ、ピスタチオを散らして完成。

 

 

 
ジャバの友人からいただいたハモンセラーノをひたすら活用する日々。
 
生ハムのリゾット
 
生ハム、玉ねぎを炒めてから水、日本酒、塩で煮、後は早炊きにして硬めのご飯を入れ、好みの硬さになったら粉チーズ、塩を加えて味を調えます。生ハムの1枚はトースター又はグリルで焼いてかりかりにしておきます。器にリゾットを盛り付け、生ハムをのせ、焼いた生ハムを砕いてちりばめ、黒胡椒をして完成。
 
日本酒もワインもぐいぐい進む一品で、簡単ですのでお試しあれ!
 
辛島美登里様、サイレントイブも好きですが、愛することが好きなんですよね。これが主題歌だったドラマ、葉月里緒菜様が主演で、葉月里緒奈ファンなので見ておりました。書いていて思い出しましたが、葉月里緒奈が主演なのですが、結果菅野美穂が全部もっていく整形ドラマが好きでした。あ、調べたら「恋の奇跡」ですね。これはぜひ見ていただきたいドラマ。エコエコアザラクの菅野美穂様も素敵ですので、ぜひ。
 
メリークリスマス!といったら、リンダキューブアゲイン!←恋の奇跡同様ニッチな話題。