先ほど大事なことを書き忘れました。本日のラヴィット、Aぇの小島さんと佐野さんが出ます。末ちゃまはでませんが。そして裏番組のあさイチにはかまいたちさんが出ます。2番組同時にとることができるテレビでよかった!

 

そこはそれ、

 

昨日、2軒はしご、しかも1軒目は飲み放題だったのでべろべろになりつつも、温めて盛り付けてだした夕餉。ええ、昼のうちにほぼできていたので、夜は温めるだけでよかった。やっててよかった公文式、作っててよかった総菜。

 

あ、神蔵は飲んだお店、「すぎだまさけのみせ」で買ってきました。後程書きます。

 

 
蕪の白味噌仕立て。手綱蒟蒻や金時人参入れると、雑煮感といいますか、一気の正月感がでますね。
 
白味噌の甘みと文佳人のうすにごりの甘みが合わせてご機嫌。

 

 

 
鶏焼売。
 
鶏肉、たまねぎ、椎茸、くわいと塩というシンプルな材料。お好みでポン酢、からし醤油をつけてどうぞ。
 
さくさくクワイ、しゃきしゃき玉ねぎもご機嫌。低カロリー高たんぱくなのでダイエットにもお勧めです。と1ミリも痩せない中年太りが書きます。年末年始、北斗の拳をやりこんで結果を出したい。結果にコミットしていただきたい!
 
通常の焼売には勝山、こくのある椎茸には赤紀土を合わせて。赤紀土は軽めの赤ワインにあうものにもあいますよ。

 

 

 
ちょっとあくとか渋み、えぐみがある野菜とも好相性。
 
っと家呑みする前に、とんでもない量を呑んでいるのはここだけの話です。あ、ですが体重は一応前日比で1キロ減りました。
 
お前はもう痩せている!!
 
注 痩せてません。