夕食用に鶏焼売を仕込むOLがいるかというはなしで。。。
 
注 居酒屋の女将ではありません。

 

 

 
以前特売で買って冷凍しておいた1パック180円の胸肉を朝から放置して解凍。だからの消費期限ですよ!くれぐれも!

 

 

 
叶屋さんで買った1パック100円の広島くわい。中国産ではありません。
これをちまちま剥いて刻みます。

 

 

 
和歌山椎茸1パック150円も刻みます。北海道玉ねぎ3玉100円の1玉の1/6くらいをみじん切りにし。

 

 

 
塩、黒胡椒と合わせてこねこね。朝の散歩で買っておいた焼売の皮120円で、スタンディングオベーションで包みます。

 

 

 
並べて、火にかけます。1枚目が蒸しあがり。食べる際にもう一度蒸して温めます。

 

 

 
蕪、蒟蒻(68円で今朝買ってきたのを手綱蒟蒻に)、金時人参を山口の煮干し、水、日本酒、塩で煮ました。夜にこちらに白味噌を加えて、味噌煮にします。
 
あとほうれん草のお浸し、湯豆腐は茹でて出すだけなので、今日も仕事後に呑みにいっちゃおう~っと。