メリークリスマス!今日も明日も明後日も、夜はがら空きの熟女のブログへ酔うこそ。
 
赤と緑というクリスマスカラーなので、クリスマスにもぴったりなパスタをご紹介。
 
 
image
 
まずはフライパンで粗く砕いたくるみを乾煎りし、いったんとりだしておきます。松の実でも美味しいですよ。
 
で、ニンニクと鷹の爪をオリーブオイルで炒めて香りを出したら、生ハムを加えます。
 
image
 
ザク切りにしたほうれん草、塩を加えて炒めます。
 
image
 
茹でたパスタとゆで汁を少々加え、塩で味を調えます。
 
image
 
器に盛り付け、くるみを散らして完成です。
 
簡単ですが、まあ外れない美味しさですし、白、ロゼ、軽めの赤ワインもご機嫌ですし、もちろん日本酒もご機嫌ですよ。お試しあれ!

 

 
前日のポトフの玉ねぎ、じゃがいも、にんじんを潰して作ったポテサラ。オリーブを加えて大人風。これもクリパにお勧め。と産まれてこのかた「クリパ」なんて口にしたこともないので、一発変換しても「栗パ」としか出ませんでした。

 

ホムパとかクリパとか言っている人間が、本当にこの世に存在しているんだろうか、と知り合いが全て中高年の人間は思い升。テレビの中だけの話なんじゃないですかね。ねえ。