日曜日、浅野さんで呑んだ後、朝の散歩で長らく気になっていた”昼から呑める店”「たいげん」さんにうかがいました。

 

 
昼から酒場で気になっていても、平日昼にはうかがえないので。ちなみに、月曜日が定休日なので土日はやっております。
 
ぱっと見1階がお店のようですが、ここから階段降りて地下がお店です。

 

 

 
しかも靴を抜いでのお座敷オンリーなので、躊躇されるかたは躊躇されるかと。わたくしはまったく入りづらさはありませんでした。フロアは若いお兄さんとお姉さんで、お客さんもご夫婦一組、母娘と思われる親子さんでいらっしゃり、おじさん酒場過ぎず、今時過ぎず、程よい感じかと。

 

 

 
まあ、ただ、残念なのは日本酒のラインナップが少ないこと。蒼空と月桂冠しかありません。。。っということで、とりあえす蒼空いただきまいsた。

 

 

 
ハイボールも立ち飲み屋さんから比べると安くはありません。

 

 

 
そこはそれ。肴は豊富であります。

 

 

 
炙り〆鯖600円はこのクオリティでこのお値段はご機嫌でした。切り方、〆具合、炙り具合がきれいだわ~。

 

 

 
出汁巻き500円も甘くなくて、出汁がじゅわ~っとしみですし、

 

 

 
ほわほわで箸でもてるかもてないかぐらいです。くーっ!たまらない!

 

 

 
〆鯖も、まあまあ良い〆具合でしょ?

 

 

 
蒼空で収まるわけがなく、久々月桂冠いきました。

 

 

 
焼き新玉ねぎ。玉ねぎ大好き、玉ねぎ部隊!

 

 

 
夜に友人と呑む約束をしていたので、チェイサーでハイボール。

 

 

 
ん?焼酎割も呑んだようですよ?

 

 

 
月を撮ろうとしたのかしら。。。
 
京都って雨が降らない時は雲一つないとか、わりと天気が極端だなと思う今日この頃。
 
この後、酒友さんとうかがったお店へとつづく。