金曜日、朝呑み、免許を更新し、京都駅地下ではしご酒をした後、四条烏丸で牡蠣フライで三重酒を呑み、寝落ちした後に覚醒して作って呑んだ晩酌です。

 

関係ありませんが、先日一緒に呑んだ酒友さんば、FBに私との写真をアップしていたのですが「キャプテンと呑みました」と書いていました。

。。。

 

キャプテン?

 

TSUBASA?

 

わたくし、いつの間にキャプテンになったのでしょう。というか、どこの、何のキャプテン?

 

 
以前、一晩呑み明かしたご夫婦に、翌朝「親方」と呼ばれていた時も驚きました。なぜ?
 
トマトとドライマンゴー、生ハムをEXヴァージンオリーブオイル、塩少々とバジルでマリネしておきます。甘みはマンゴーから出てくるので不使用。後は茹でて冷水で冷やし、水を切ったパスタであえるだけ~。
 
日本酒はもちろん、白ワインもぐいぐい進むので、クリスマスディナーにもお勧めであります。マンゴーの香りは日本酒と相性が良いので、やまかん、文佳人と合わせてご機嫌でありました。もちろん若波もご機嫌。

 

 
 
白子とカリフラワーのクリームパスタ
 
たまねぎ、にんにく、白子、カリフラワーをバターとオリーブオイルでソテーし、日本酒、牛乳を加え、タイム、塩を少々。ゆであがったパスタを絡めつつちょっと煮つめ、水溶き片栗粉でとろみをつけて完成。これまた美味しゅうございました。
 
日本酒は新酒のうすにごり系がご機嫌にすすみますよ。ご機嫌にすすんで、この日抜栓したての勝山生をあやうく飲み干すところでした。ああ、恐ろしい。
 
ええ、恐ろしいのはこの日だいぶ呑み過ぎている自分自身です。。。なんとか巨大化はふみとどまっておりますが。土俵際!どすこい!