昨日、ジャバが友人と北野天満宮に行き、その友人がぜひ行きたいと行かれ、お土産にとジャバにも買ってくださったそうな。ありがたや!
 
ポルトガルで食べたわ~、リスボンの坂をすたこら歩いて食べに行ったわ~。っと懐かしくなりました。素朴な玉子味、当時、もっとじゃりっと甘かった気がしましたが、そんなに甘すぎませんでした。優しい優しい玉子味。老若男女に食べていただきたいお味であります。
 
わたくし「現地で食べたことがあるよ、ってマウントとらなかったんだ」
 
ほんと、嫌な人です。

 

 

入れ物も可愛く、贈り物、手土産にもぴったり。

 

わたくし「現地でエッグタルトも食べたよね」

ジャバ「……」

 

 
「エッグタルトも買ってもらったんですよ」と部屋からそっと持ってきました。
 
ん?わたくしが言及しなかったら、一人じめするきだったのかね?
 
そこはそれ。
 
ジャバが「赤貧亭」のポルトガル旅行記を読み返し、「ちょっと、同じ店だよ!」と。
 
えっ?2号店?どういうこと?
 
わたくしたちが行ったのは2010年。2015年に京都に移店されたんだそうです。し、知らなかった。
 
↓えー、、、わりと酷い感想書いてます。最低ですね。。。しかし、他のポルトガル旅行記読み返すと、なんとも美味しそう~。そして、この時わたくしは高知でしこたま亀の手がたべられるということを知らず、ポルトガルで初めて食べて狂喜乱舞しているのです。「日本に帰ったら食べられないから」と言っている自分に、高知で食べらるよ、と教えてあげたい。。。
 
↓こちらがお店のHP。イートインできてカステラ食べ比べセットとか、ランチもありますよ。今度ポートワイン呑みに行こう~っと。

 

 
ジャバからお屠蘇とお守りのお土産。はやくお屠蘇呑みたくてうずうずしちゃう。あ、松井さんのも買わねば。