昼休みは椅子に座ることがほぼありません。仕入れて仕込んでフルスロットル。
 
昆布と鰹出汁で大根とたまごを圧力鍋で20分炊き、

 

 

 
その後、ちくわ、はんぺん、厚揚げ、猪ソーセージを投入し

 

 

 
豆腐に巣が入らないように、弱火でことこと。

 

 

 
っと煮る前に、叶屋さんとフレスコさんにすたこらうかがって買い出し。
 
埼玉くわい100円、近江白菜100円、近江キャベツ100円、カリフラワーとブロッコリーは京都で共に100円。京都ほうれん草100円、和歌山椎茸150円。どすこい!
 
バターがきれたので、フレスコさんでバター、厚揚げ、ちくわを購入。100g700キロカロリーのバター様はさすがとしかいいようがありません。。。

 

 

 
冷凍庫で長らく寝ていたはんぺんをおでんに投入してみた。賞味期限は気にしないでいただきたい。冷凍で時がとまっていたので。
 
んで、冷凍したらどう変わってしまうのかな?と思いましたが、豆腐、蒟蒻ほどの触感の変化はありません。ただ、ふわふわ感がなくなり、歯ごたえがない蒲鉾のようになります。まあ、出汁をすってふくらむおでんやはたまた燻製などでは無問題なので、買ったものの賞味期限内に使い切れない際の選択肢に、冷凍もありがと思い升。