昨日は昼休みからことこと煮込みまして、和風出汁鹿カレーを作りました。圧力鍋で煮た鹿をベースに、鰹節出汁もきき、めんつゆも少々入った和のカレー。カレーはGABANのカレー粉で、それに加えて生姜、ニンニクも加えております。
 

ほろほろ崩れる鹿も美味しく、我ながら酔いできでありました。カレーうどんも美味しいと思うのよね。まだ残っているので、ぐふふ。

 

赤色紀土はお肉、ジビエとの相性もよく、スパイシーなカレーや麻婆豆腐などと合わせてもご機嫌ですよ。ご機嫌にすすむわ~。

 

 

昼に買ってきた京都ブロッコリーを早速茹で、明太子マヨネーズで。

福岡で買ってきた明太子なので、合わせるのはもちろん福酒。庭のうぐいすと、

 

 
若波の100周年酒 純米大吟醸 2015BY
 
福岡県産の山田錦を35%まで精米して醸した純米大吟醸。2015年に醸されたものを、2022年12月にリリースしたという一品。瑞々しいばかりの透明感、すっと入ってきてなじむけど、決して薄いとかそういうのではない旨味。白ブドウ系の好みの味わいで、美味しかったです!
カレーと一緒に呑んでませんが、それでもカレーの香りがいささか邪魔をするのでの日に抜栓するもんじゃないと思いました。家具の町大川の木箱を使われていて、made in 福岡にこだわられた逸品でありました。手に入れられましたら、もしくはお店にありましたら、ぜひ呑んでみてください。
 
昼食にブロッコリーの茎を食べたら、全歯列くらいに挟まってしまい、爪楊枝4本くらいへしおってもとれないなと思いながら書いてます。早く取り切らないと、午後の仕事に差し支えるとあせる昼休み。