今令和何年?とことしが2022というのはわかるのですが、令和に関しては分からないまま、今年が終わろうとしております。

 

今年のものは今年のうちに!肉、魚はなるべく買わずに冷凍庫の中身を使いつくしていこうと思い升。

 

ジャバ「冷凍焼けはやめて!」

 

早くも悲鳴&苦情が聞こえてくるところですが、聞こえませんなぁ。

 

とにもかくにも、山口で買ってきたものや京都のお野菜でヘルシー晩酌。

 

 

 
一昨日は鍋にしましたが、昨晩は炊き込みご飯にいたしました。利尻昆布と一緒に炊飯器に入れ、水、日本酒、塩、醤油少々で味をととのえて炊き込みます。炊き上がったら、骨から身をはずしてまぜ、3分蒸らして完成です。

 

 

 
こんなんでました。おこげもできてご機嫌だわ~。米でお酒もすすみますな!
 
冷酒の庭のうぐいすも酔いですが、熱燗もお勧めよ~。あ、熱燗するのはこの純米大吟醸の庭のうぐいすではなく。

 

 

 
あっさり塩味の鶏ロール白菜。
 
お好みで柚子胡椒を添えるのもご機嫌であります。
ロールキャベツ、、、なぜか得意料理での回答の定番というイメージがあります。わたくしとしては、肉じゃがと同じくらいいらっとくる回答です。ぶりっこ感、こびている感じがするからであります(個人の見解です)。あ、得意料理ロールキャベツとされているかたがいらしたら、申し訳ありません。
 
ちなみに、「得意料理」「ロールキャベツ」で調べたところ、男性がに好印象を与える回答ランキングで4位でした。本当に?
1位「肉じゃが」一体いつの時代だと思うし、2位「鯖の味噌煮」って好き嫌い激しくない?3位「出汁巻きたまご」だけは納得いきますが。他は全然納得いきませんよ。。。7位「餃子」美味しいけど、女子力!8位「カレー」
 
カレーっ?スパイスから調合しているの?ねえ?
 
っと興奮してきたところで、えー、落ち着きましょう。
 
本日の夕食はこのロール白菜のリメイク、ロール白菜豆乳クリームシチューときめているので、楽だわ~。楽なので夕食前に呑みに行っちゃおうかしら~。いや、それよりも豆乳を買うのを忘れないようにしなくてはならないわ。