昨晩は福岡から買ってきた河豚で河豚鍋をしました。その為に白菜、葱、豆腐を買いに盗んだバイクでではなく、浮腫んだ体躯で走り出したわけですよ。どすこい!

 

 

福岡から買ってきたしろさばふぐ。えー、てっさは好きですが、河豚自体はそんなでもないわたくしです。といいますか、白身に対する愛があまりない。といいますか、青背やらブリやらへの愛が強い。

 

よって河豚はジャバへのお土産です。

 

鍋は椎茸を入れると椎茸味になってしまうので、河豚鍋の際は味のつかない、白菜、葱、豆腐でシンプルにいきます。味付けは日本酒と塩。お好みでポン酢をつけてどうぞ。ですが、最初からポン酢をつけられると首絞めてやりたくなります。まず一口食べる前にいきなり調味料かける人や、めんつゆ味わってみる前にワサビと葱と投入して混ぜるひととかも、首絞めてやりたくなります。

 

若波、戦勝政宗、庭のうぐいす、どれも透明感、きれがあって河豚鍋と合わせてご機嫌ですなっ。

 

 
みきりでかったなめこを茹でてキュウリ、福岡で買ってきた青海苔佃煮と和えました。ご飯もお酒もすすみますな!〆はもちろん河豚雑炊。美味しいわ~。米で米が呑める人。米(まい)LOVE!

 

 
ついでに本日のジャバ弁。ご飯がなかったので朝からご飯炊きました。梅干しは高知の日曜市で買ってきた高知産の梅で造られたもの。玉子焼き、白菜とカニカマのサラダ、ちくきゅー、ミニトマト。

 

末ちゃまの過去の名言で、「才能の差は大きい、努力の差も大きい、継続の差はもっと大きい」というのがあります。素敵な言葉だわ。

 

 
秋刀魚様を食べ続けることも継続に入るのだろうか。。。
 
祝!累計秋刀魚様消費数:30尾
 
秋刀魚様にとっては祝でも何でもない。逆に、悲報!だと思い升。寒くなった寒くなったと思っていたのですが、逆にもう12月になるというのに寒くなくない?と最近思い升。今年は暖冬なのかしら?それともミートテックがすぎるのかしら。。。