鱈子を3種の保存食にする女がいるかというはなしで。。。
 
仙台で買ってきたスケソウダラの鱈子、帰ってきてすぐ冷凍庫に入れておき、再び眠りから目覚めていただきました。
いや、生食しようとおもったので、寄生虫殺すために冷凍したんですよね。
 
水洗いして筋をとって、目視で寄生虫をとります。あにちゃんではない、イカとか鱈子によくついている白い子がいくつかいたので、ぺっととって、ぴっと捨てました。

 

 
ほんで醤油漬け。に切った日本酒、醤油、唐辛子と漬けます。

 

 
買ってきたキムチと一緒に漬けます。袋は二重にして冷蔵庫へ。

 

 
三種目はアヒージョ。ニンニク、唐辛子、ハーブ塩、米油と一緒に入れ、魚グリルで焼き、冷ましてから瓶詰します。そのまま食べてもよし、パスタにしてもよし。ぐふふ。

 

 

 
山口で買ってきた巨大穴子も炊きました。ことこと1時間炊けば皮もとろっと。そして明日には煮凝っていることでしょう。
 
あなご、君に決めた!

 

 
明日の旅のお供のことです。昼ご飯むしゃむしゃ食べ、ブログを書いて、さてもう一仕事。
 
あ、犬飼さん1月期からNHKのドラマでますよ~。佐野君がでていたあなたのぶつの夜ドラ枠。朝どらのように毎日やるので、毎日犬飼さんにお会いできる~。うっほっほ!
 

↓凄い個性的な方が多いキャスト。NHKさんなので期待しかない。

 

 

 

 あ