えー、昨日のうちに萩奇行は終わりませんでしたが、ポケモンSVはクリアいたしました。ラストのメンバーはクリスタルホゲータ、ルカリオ君、レントラー、カイリュウ、ギャラドス、ガブリアス。敵よりも顔が敵なパーティーで全てを焼き尽くしてやりましたよ。クリスタルホゲータリサイタル!
 
ほげーー!
 
っということで、今日こそは萩奇行を終わらせます!

 

 
じゃがいもをさっと茹でて歯ごたえ残しつつ、京都カリフラワーと明太子、カロリーハーフマヨネーズで和えたもの。
 
茹でてつぶしたポテサラも美味しいですが、薄切りにしたじゃがいもをさっと茹でて歯ごたえ残した和え物も好きなんですよね~。お試しあれ。
 
紀土のしぼりたてをきゅーっと。ぷは~。

 

 
ジャーマンポテト風の京カリフラワーとじゃが芋。
 
パンチェッタはやまやで3つお好きなものを選んで1000円で買ったもの。なので、分量的に原価100円いかない一皿です。

おビアはもちろん、力強さがありつつ透明感、きれがある酔鯨もお勧めです。

 

 
河豚玉子豆腐。
 
せんざきっちんで買ったふぐの剥き身を水、日本酒、塩で煮て出汁をとり、そこに絹ごし豆腐を崩して加え、水溶き片栗粉でとろみをつけ、溶き卵を加えて完成。ご飯にかけてどんぶり風もよし、二日酔いの朝にも吉。
 
と二日酔いがない女が書きます。
 
二日酔いがあれば休肝日にもなるし、痩せるのにな~。神様、二日酔いと胃もたれ、胸やけをください。

 

 

 
シルクスイートご飯。
 
ぐふふ。ねっとり甘いお芋とその甘み、うまみがしみたご飯。たまりませんしお酒もとまりません。味付けは水、日本酒、塩。2合に対して小匙1杯程度です。

 

 

 
メインは「たつち」さんの萩甘鯛一夜干し。
すみません、たつちさんの紹介の投稿では一尾で1300円と書いてましたが、2尾入ってました。2尾1300円です。一尾600円程度、、、ひえーーー!
 
京都の人大好き甘鯛=ぐじ、生で一尾1000円をゆうに超える魚が一夜干しで、しかも2尾で1300円って信じがたいです。なので、感動して前回も買ったわけですが、今回もやはり安く、そして美味しゅうございました。塩も弱すぎず強すぎず、まさに酔い塩梅。あ、冷凍であっても崩れやすいのでアルミホイルを敷いて焼くのがお勧めです。
 
いや~、とろける身質、脂、たまりませんな!通販もできますのでぜひ食べていただきたい逸品です。お勧め!
 
さて、萩奇行ラストスパート。