明倫学舎を出た後、この日のお宿萩本陣まで歩いて向かう途中、山口酒を買うべく「SAKAYA」さんへ向かいました。買った商品をお店の2階で呑むこともできる、おしゃれで綺麗な酒屋さんです。店主さんが親しみやすく、それでいて押しつけがましくないのがまた酔いのです。

 

 
山口だけではなく、全国の酔い酒があって目移りすること請け合い。

 

 

 

スパークリングも良いな。

 

長陽福娘と東洋美人の直グミ生、八千代、東洋美人の東洋の女神を購入いたしました。どすこい!

 

 
その後、再びのSUNLIVEさんで米上がる。買わないわけがない。

 

 

 
青鰺欲しかったですが売り切れ。写真はつばすです。

 

 

 

すたこら歩いて村田蒲鉾さんの本店へ。

 

 
以前は工場の方で工場見学とか試食販売とかあったんですけどね。現在は左の販売のみの営業です(多分)。

 

 

 

蒲鉾はもちろん、お土産や海産物も売っております。

 

 
揚げたてのさつまあげ(天ぷら)だけではなく、

 

 

 
クリームコロッケもあるので買い食いの誘惑。あ、こちらはビアサーバーありませんし、イートインスペースも中にはありません(多分)。外で揚げたてを売っていることが日によってあるので、外では買ったものを呑み食いできるかと。あ、おビア、日本酒の持ち帰りの販売はあります。

 

 
松下村塾を「まつしたむらじゅく」と読み、「え?本当に40代?信じられない」と言われました。

。。。

幕末とか近代弱いんですよ。。。

 

 
松陰神社は着物ツアー?みたいなかたもいらっしゃりにぎわっていらっしゃいました。
未だ中に入ったことがなく、、、今後も入る予定はございません。
 
で、ここからほど近いところに、この日のお宿の萩本陣がございます。
 
つづく。