二日かけて鱧出汁おでんを仕込む女がいるかというはなしで。。。

 

 

 
昨日昼休み、和歌山で4尾買ってきた鱧のうち2尾を塩山椒煮に。

 

 

 
こんなんでました。

 

 

 
残りの2尾は塩をして焼き用に。

 

 

 
頭、骨もいただいてきたので水、日本酒、塩とことこと煮て鱧の白湯スープをとりました。

 

 

 
今朝、ゆで卵を作ってせっせと殻むき。スタンディングオベーション作業。

 

 

 
大根とあく抜きしたこんにゃくは鱧出汁で圧力鍋で煮ます。

 

 

 
その大根の皮を昼ご飯に食べます。

 

 

 
鰆、鱧、イカゲソも焼いて食べました。たんぱく質。

 

 

 
常温でしかおけない海ブドウがそろそろ腐りそうなので、美味しいうちに食べました。
 
炊きあがった大根、蒟蒻を別鍋に移し、たまご、はんぺん、ちくわを加えて炊く前が最初の写真です。
 
あ、最後にえ?って写真があるので心臓が悪い方はご注意を。

 

 

 
がおー。
 
注 食べました。