昨日の晩酌。ええ、土曜日のはしご酒(6軒)、平和さんでのBBQ、大阪寿司呑みについて書いてませんが、晩酌について書かないと書き忘れるので後入れ先出しほうでいきます。
 
和歌山で買ってきたもので呑む晩酌。まずは紋甲イカとオクラ、海ブドウを山椒塩、ごま油で和えたもの。
 
合わせたのは紀土フュージョンサケ、ビールに使われるホップを使用した日本酒で、原材料米、米こうじ、ホップとなっており、アルコール度数は11度。ホップしようですがビールのような苦みはなく、白ブドウ系の香りに甘酸っぱさがあって、しゅわしゅわごくごく飲めてしまう危険な子でありました。ぷちぷち海ぶどうとご機嫌。

 

 

 
すかっと枝豆ともあうし、フルーツ系のおつまみと合わせても美味しいと思い升。

 

 

 

ただ、売っているところが少ないですかね。お江戸の兜町のどぶろく醸造場にはあると思いますし、和歌山の平和酒店さんにはあります。ほうれん草とお揚げの煮びたし。

 

 

和歌山で買ってきた鳥取の紅ずわい蟹、2杯で1280円はありがとうオリックスバッファローズさん。覚えたての単語をしっかり使います。

 

本紀土純米大吟醸は透明感があり華やかさもあり、美しい純米大吟醸のお手本のようでありつつ、没個性的ではなく魅力的な味わい。甘さや華やかさが突出しておらず、軽やかさもあるので、茹でた蟹や海老の甘みと合わせてもご機嫌でありました。今の時期ですと柿やリンゴの白和えと合わせてもご機嫌ですよ。

 

 

和歌山かわさき漬物さんの青しそ沢庵の中巻×赤紀土

 

赤紀土、麻婆豆腐などの中華、タンドリーチキン等スパイス系料理と合わせて面白いだろうなと妄想しつつ。

 

 
こちら。袋入りもありますが、パック入りはお土産にも使えるし、なんなら帰りの呑み鉄のさいの酔い肴になります。沢庵ですが甘すぎず、匂いもきつくないのでお勧めです。

 

 

 
お上品な味わいで、京都の料亭でぶぶづけどすえ~と〆に出てきそうです。
。。。
行ったことはありませんし、全京都人に喧嘩を売っているわけではありません。

 

 

 
しらさ海老の和歌山山椒塩焼き。ぷりっとして美味しゅうございました。
 
まだまだある和歌山から買ってきたものたち、本日は何を作ってどう組み合わせますかね。ぐふふ。
 
年中無休で言ってますが、ダイエット中です。