9月17日のカレンダーに書かれていて、判別できない三文字の謎が解けました。
 
「大阪笑」でした。
 
そう、その日大阪城でlive stand oosakaがあり、見取り図さんとかミルクボーイさんが出るのです。それを見に行こうとメモしていたんですね。あ~すっきりした!まあ、私はお笑いよりも日本酒を選んだということです。
 
先日アサイチで親子丼特集をやっており、それを見ていたら作りたくなったので低温調理したささみとその出汁で作りました。美味しかったけれども、ちゃんと番組でやった作り方でも作りたいし、なにより親子丼鍋が欲しい。

 

 

 
小学生の時の調理実習でお出汁をとってお浸しを作り、親子丼を作り、こんなにおひたしって美味しいのか!親子丼って美味しいのか!と感動したものです。

 

枝豆と空心菜のおひたし。ヘルシーですな。そろそろ枝豆も終わり、夏酒も終わり升でしょうか。文佳人の秋あがりの発売はいつでしょうか。

 

 
小学校の調理実習と言えば、カレーの回がありました。一人一つ食材を持ってくることになったのですが、どう考えても肉の人の負担が大きいと今なら思い升。で、同じ班の男の子が「すき焼き用の牛肉」を持ってきたので、みんなが、え?カレーだよ?となった記憶があります。彼の家ではカレーと言ったら牛肉だったのか、それともおうちの方が張り切ったのか。。。紙に包まれた高級すき焼き用肉が印象的でした。
 
昨日の煮物の残り物。
 

 

 
イナダの西京漬け。
 
先日買ったイナダを酒粕と辛子酢味噌(蛍烏賊についてきたもの)に漬け込んだだけ。ホタルイカについてくる酢味噌が大量に冷蔵庫に残り、もてあましているそこのあなた!魚や肉をつけておいて焼くと美味しいですよ。お試しあれ~。
 
あわせたお酒は今月大星岡村さんでご紹介させていただいた東京のお酒、澤乃井でございます。これからの季節、熱燗でいただくとじわっと米の旨味と甘みを感じることができ、ほわっとお酒の酔い香りがしてお勧めですよ。
 
↓今月のレシピはレンジで簡単ヘルシー大人のかぼちゃサラダです。簡単ですのでぜひお試しください。

 

澤乃井さんは多摩川に面しており、山々も色づくこれからの季節、蔵にうかがって呑むのもお勧めであります。