先日リニューアルオープンした京都駅地下街ポルタ西側エリアの「三喰撰酒 三重人」にうかがいました。
HP見た感じですと、お高いお店なんだろうなと思っていたのですが、、、お店の前に行ったら、あら吃驚。三重のお酒がどれでも一杯480円ですって?しかもお手頃価格の居酒屋メニューもあるじゃないの。

 

 

 
昼のみ11時~17時ってだいぶ昼の概念が長いです。

 

 
美味しそうな定食もあります。「も」といいますか、本来はそちらがメインかと思われます。

 

 

 
しかし、席についたわたくしに渡されたのは昼呑みメニューでした。なぜランチではないと分かるのか。。。
ねぎ間にも惹かれましたが、昼限定という三重鮪食べ比べをいただきました。
 
。。。
 
盛大に写真を撮り忘れました。えー、大トロ2切れ、中トロ2切れ、赤身4,5切れで美味しゅうございました。

 

 
三重酒が揃っているだけではなく、味わいについて書かれているのも楽しいです。

 

 

 
まずは裏寒紅梅いただきました。きりっとしつつ、甘み、酸味もあってバランスが酔く好みの感じでした。

 

 

 
お通しは鮪のピリ辛煮。脂がのっていて、美味しいわ。ちょっと濃いめの味が多い三重のお酒にぴったりよ。

 

 

 

お店はカウンター、テーブル席があり、広々。

 

 

冷蔵庫近くの席なので、冷蔵庫眺めながらにやにやしちゃうわ。

 

 
ここにきてきれいに盛り付けられていた鮪を撮っていなかったことに気が付き、写真を撮るも時既に遅し。美味しさが伝わらない写真。。。お店の方すみません。。。

 

 

 
裏三重錦をいただきました。裏ばっかりいただいてますね。

 

 

 
最後に而今をいただいて〆。
 
いや~、こんなに安く三重酒呑めるお店だなんて知りませんでした。「ニュースシセンター」さんも近いですし、はしご酒お勧めです。