正確には四条から御池までは通っておらず、三条までですが新京極商店街を歩きました。寺町商店街同様アーケードになっているので雨の日でも濡れずに安心。
 
入ってすぐ、看板が目立つ台湾カステラ&台湾唐揚げのお店があり、そこが花遊小路の入り口。
↓公式サイト

花遊小路商店街--日本で一番短い商店街-- (kyoto-kayukoji-st.org)

 

タイ料理の「chang noi」さん、洋食の「キッチン秀」さん、スペイン料理の「ternura」さん。ternuraさんはランチからの通し営業だし、ランチはパエリアだけではなくメインものがあるようなので今度うかがってみようと思い升。「小元」さんは和食のお店で日本酒豊富なご様子。こちらもランチあり。

 

 
「y's burger」さんは人気の洋食やさん「グリルデミ」さんのハンバーガー店。「なんだっ亭」さんは西麻布カレーつけ麺のお店だそうな。ちょっと入りづらい小路のところを曲がると鰻の「江戸川」さん。
 
。。。
 
たまトマチーズ丼。。。若者狙いなのか、ばえ狙いなのか。。。なかなかアバンギャルドですこと。

 

 

 
花小路をぬけまして、新京極商店街と逸れてしまいますが、気になるお手頃価格のおすし「とみ寿司」さん。立ち飲み「すいば」さんの河原町店がありまして、人気飲食店が多数並ぶ「柳小路」となります。
蕎麦の「まつもと」さんとか立ち飲みの「TAKA」さんとか予約、行列必至のお店がぞろぞろ。

 

 

 
焼鳥「おこし」さんには以前伺ったことがあります。カウンター呑みの狭いお店ですが、美味しい焼鳥と酔い日本酒をいただくことができました。こちらも人気店で予約必須。あら、姉妹店が出来たんですね。メモメモ。

 

 

 
らーめん屋さんなどがあるなとぐるっと回り、再び新京極に戻ってきました。
「koe donuts」さんは関西ローカル番組の関西ドーナツランキングで先日1位になっていた個性的でばえるドーナツがいただけるお店。モーニングもあるのよね。
 
餃子とワイン「餃之」さん。気になっているもののうかがったことがありません。「田ごと」さんはそば、うどん、丼もののお店。お蕎麦は自家製で二八だそうです。大起水産さんは京都駅前にもある回転寿司のお店。まだ行ったことがありません。

 

 

 
「スタンド」さんは昼から呑める地元感溢れるお店。定食もあるので呑めない人も安心かと。
↓スタンドですが座って呑めます。
 
「スター」さんはハンバーグ、オムレツ等が人気のお店。創業大正!
↓公式サイト
 
蛸薬師通りのあたりはゲームセンターとかあってちょっとイマドキの若者というか、なんかこうあれな感じです。喫煙所もありますし。。。えー、よくいく「スシロー」はここになります。

 

 
「蛸八」は気になっている小料理屋さん。
 
「さらしな」さんはきしめんのお店でこちらも気になっているんですよね~。粉物だから痩せたらいこうと思いつつ、一ミリも痩せないのでうかがえない。。。
 
韓国式ホットドックのお店やワッフルのお店など、韓国系、若人向けのお店も多いのが新京極の特徴でしょうか。若者ファッションのお店も多く、初めてきたときは大阪みたいだな、、、と思ったものです。土日は学生さんも多いです。

 

 
飲食店ではありませんが、え?なぜ麒麟の川島さん?と思ったら川島 明光堂さんなのね。。。スタバ、くら寿司がありましてMOVIXもここです。
パンの田島さんはコッペパンサンドのお店。結構朝からやっているような。。。
 
クレープおじさんというクレープ屋さんがあり、朝にあいていないのでやっているのを見たことがない唐揚げやどんぶりのお店。

 

 

 
「大黒鮨」さん「てっぱん」さんもやっているのを見たことがありません。なぜならわたくしが昼夜に新京極を歩くことがほぼないからです。。。ドトール、天下一品を通り過ぎたら三条通りに到着し、ここで新京極終了。
 
「スタンド」さん「さらしな」さんなどありますが、どちらかというと若者向けが多いかしら、という通りであります。