作って日本酒呑んだ晩酌の記録で投稿していないものがたまっているのですが、先入れ先出し法で昨日の晩酌について書きます。
 
あの、先入れ先出し法って下ネタではないですよ?簿記用語です。
 
なんでしょ、下ネタではないですよ、と書くと何もかもが下ネタに思えてきますよね。え?そんなのはあなただけだって?
 
。。。
 
そこはそれ。
 
そういう品性を欠いた下ネタではなく、セクシーなカルボナーラが昨晩爆誕。
 
シンプルに厚切りベーコン、全卵、粉チーズ、塩、黒胡椒で作るのですが、まあ、、、シンプルでさっとできるだけに、火入れの時間とか粘性とか、、、まあ初めて作る方には難しいんだろうなと思い升。
 
パスタ大好き中高年のジャバには大好評で喜んでもらえました。京都きてから酒友さんを招いての「赤貧亭」やっていませんが、復活しようかしら。その時はパスタフルコースとかも面白いわね。ぐふふ。

 

 
昨日は諸事情でジャバが大好きパスタを作ったのでした。かつ、グランクリュ、ブランドブランのシャンパーニュも御馳走したわ。。。ええ、別に数日前に鍋をつけっぱなしで寝てしこたま説教されたからではありませんよ。。。ええ、決して。。。
 
久しぶりに呑んだシャンパーニュ!グランクリュなので大地のポテンシャルが半端なく、ミネラルギンギン。静謐でぎゅっとしまっておりながら、妖艶さもあり、深み、広がり、、、あ~美味しい。。。

 

 

 
タイのカルパッチョ、生ハム無花果
 
ソースはEXヴァージンオリーブオイル、バルサミコ酢、塩、乾燥バジル、蜂蜜のシンプル系。

 

 

 
かぼちゃサラダは
 
カボチャを水、日本酒、味醂、塩で茹でたものを潰し、クリームチーズであえてシンプルに塩で味付けしたもの。お好みでナッツ、ドライフルーツ入れても美味しいですよ。
 
パスタ、創作パスタ作ることが多いのですが、王道系を極めた方がいいのかしら。むむむ。