昨日は寺町通りを歩きました。四条から烏丸まではほぼアーケードなので、雨でもほぼ濡れずに歩くことができます。
 
四条曲がってすぐ、オムライスが人気の「くるみ」さん、サイゼリヤ、インド料理のアショカさんがあります。アショカさん美味しそうで気になっているんですよね。今度ランチにと思い続けて一年たちました。

 

 

 

四条からの入り口の反対側はリプトン四条店さん。三条の本店さんとはまたちょっと違ったメニューをいただくことができます。お隣がとんかつの「かつくら」さん、鉄板焼き・お好み焼きの「Mr.youn men」さん。朝の寺町商店街はシャッター降りまくりなのでどれが飲食店なのか、昼の記憶と上の看板を頼りに写真を撮りました。

 

 
「エローラ」さんもインド料理屋さん。アショカさん同様気になっております。「すき焼きの キムラ」さんは旅館のような入り口が特徴的な老舗のすき焼き屋さん。「南大門」さんは比較的新しいお高めの焼肉屋さん。

 

 
サンマルクカフェさんとかニューデイズさんとかの全国系のファストフードもあり、錦市場の東側の入り口もございます。そのお隣が「市場小路」さん。ランチではおぼろ豆腐が食べ放題でお得感があります。おばんざい、和牛ステーキのお店で京都市内にいくつか店舗ありまして、こちらが本店だそうな。

 

 
牛かつの「勝牛」さんはわりと関東にもありますよね。こちらのお店も人気でお昼時は若人が並んでいることもしばしば。「shinsetsu」さんはクリームソーダ専門店のご様子。「有喜屋」さんは手打ちお蕎麦屋さん。京都文化会館店さんにうかがったことがありますが、香りや硬さも穏やかな蕎麦でありました。「mezopotamia」はケバブのお店。

 

 

 
鉄板焼き「世都」さん、「とんとん」さんと鉄板焼きが多い通りですね。「EL 蔵バー」さんはこの感じでなんとインドネシアの方がオーナーのバーだそうです。入り口の狭さ暗さといい、なんとも入りづらい。
「あくた川」さんは最近できたラーメン屋さんで、最近できたお店だからかしばしば並んでおります。

 

 

 
mumokutekiさんは御幸町側にも寺町側にも入り口があります。秀秀生煎さんは最近できた小籠包のお店で、お隣はランチもやっていらっしゃる「やきとり錦屋」さん。
「天丼 まきの」さんは丸亀製麺と同じ母体の天丼屋さん。お昼時はいつも行列であります。
「丸幸水産」さんは蛸パンとタコ焼きのお店。

 

 
カフェアンドバーの「大丈夫」さん、大森屋さんのお結び屋さんの「のり結び」さん、バーガーキングにタリーズと大手系もありつつ。

 

 
地元の方に人気の「板前にぎり 金扇」さん。店員さんもお客さんも平均年齢が高いです。夕方からしかやっていないのが残念なのよね。
 
三条の角にありますのが老舗の牛肉、すき焼き屋さんの「三嶋亭」さん、そして「かに道楽」さん。お隣は写真撮り忘れましたが人気の老舗甘味処「梅園」さん。この辺りだけアーケードがありません。

 

 
梅園さんの前を通り、再びアーケード内へ。京野菜料理と書かれていらっしゃるお店、、、ちゃんと写真撮るべきでした、地図見ても店名わからず。。。
「常盤」さんはお蕎麦のお店。手打ちではありません。
 
「スマート珈琲」さんはフレンチトースト、ランチが人気のお店でお昼時は平日でも行列になりがちです。予約できるそうなので、予約がお勧め。

 

 
「上島珈琲」さん、おにぎりの「白々」さんは羽釜で炊かれたご飯でおにぎりを握ってくださるお店。イートインもできるご様子。っと歩いてきたところで本能寺がありまして、御池通りに到着。観光客の方も多いので、休日は混雑している通りであります。