御幸町通り、長らく読めなかった通り名です。人に話すとき「みゆき、、、おさち、、、」と言葉を濁しながら常にまちがっておりました。ごこまちです、ごこうまちでもなく、ごこまち。
 
とにもかくにも、四条を曲がって通りに入りますと、右手に「益や酒店」さんがあります。酒ホール益やさんと同じ系列ですが、こちらはランチ営業はありません。ただ、土日祝日は12時から通し営業で呑めます。といいつつ、まだこちらは京都移住してきてからはうかがったことないんですよね。
 
御幸町onoさんは若人に人気のおでんのkelpさんと同じ系列のイマドキおしゃれ居酒屋さん。あらー、こんな近くにあったのね。17時からやっているようなので、今度仕事終わりにうかがおうと思い升。
 
その横にあったメニューは、、、onoさんではなく、どうもこの路地の奥のお店のようなのですが、看板らしきものがない。。。

 

 
少し歩いて新しくできたのかしら?「焼肉リン」さん。あ、向かいにはこの辺りでは珍しいパチンコ(パチスロ?)のお店があります。
 
伝統ある懐石料理の「近又」さん。もちろん未踏でございます。
 
焼鳥の「炭焼工房まほろば」さんには以前うかがったことがあるのですが、蔓延防止法の時だったのでノンアルだったんですよね。ノンアルで塩気がきつい焼鳥は厳しいな、、、っと思った記憶があります。呑めるようになったので、またうかがおうかしら。呑んで急な階段から転げ落ちないようにしないと。
 
その下にあるインド&ネパール料理のお店も気になってはおります、

 

 

 
が、お隣がビストロnamiさんなので、どうしてもそちらにうかがってしまいます。何度か書いておりますが、鮨の「英」さん、焼鳥の「晃」さん、「京のおへそ」さんと同じオーナーのお店です。
 
錦市場を挟んでその「晃(あき)」さんもあります。こちらは炭火焼で、かつ京都の地鶏でございます。希少部位もあるし、焼き加減も酔い感じですし、なにせ家から近い。
 
シャッター閉じていて店名分からない感じになってしまってますが、何度かうかがったことがある居酒屋「八朔」さんです。ブランデーグラス入りお刺身とか長い鮨とか、、、奇抜なメニューがありますが、普通にお魚新鮮で美味しいし、日本酒も酔い感じにあります。
 
スター食堂さんは寺町商店街にある京都老舗(?)の洋食屋さん。こちらはテイクアウト専門店でハンバーグやデリ、お弁当を買うことができますし、揚げたてメンチカツを買い食いすることも可能です。

 

実はまだこちらのハンバーグを食べたことがないという。。。

 

 
こちらもシャッターしまっていて店名出ていませんが、最近オープンされたお酒とお料理のカフェ「喋々(ちょうちょう)」さん。お昼は家庭的なプレートランチが楽しめる、、、と思ったのですが公式インスタを見ると営業時間が夕方~になっているので、現在はどうなのかしら。。。
 
んで、先に書きました「京のおへそ」さんはその向かい。お出汁が酔いおでん、新鮮なお刺身などをいただくことができ、お酒を呑まない近所のおねえさんたちもいらしていらっしゃるので味は確かかと。お客さんの年齢層も低すぎず高すぎず、個人的に入りやすいお店です。人気店なので予約がお勧め。
 
お隣のbeer pub ichi-yaさんは京都をはじめとしたクラフトおビアを楽しめるお店。京都のソーセージやお肉をつかったハンバーガーなども食べることができます。
 
パウンドケーキ専門店さんも最近できたお店。

 

 
蛸薬師通りの角にきまして、若人に人気の夜市的点心酒場「好」さん。小籠包や水餃子が名物ですが、客層や店員さんが中高年には厳しそうで未踏です。
 
蛸薬師を挟んで向かいがおしゃれなハワイアン?アメリカン?なバーレストランで、元気な20代や、なんでしょ、、、日焼けしていたり、髪の毛の色染めていたりしがちな人にお勧めな感じでしょうか。個人の見解です。
 
2階にあるイマドキパンケーキのお店。店名そのまんま。

 

 

 

「mumokuteki」 さんは女性向けのヘルシーなあいがけカレーや御膳がいただけるお店。2,30代のヘルシー志向の女性向けの印象。

 

「saigon saigon 龍馬」さんは前「ここら屋」さんでしたが、業態変更してベトナム料理のお店になっております。あら、ランチもやっていらっしゃるのね。メモメモ。

 

和食「菜の花」さんはお手頃価格でヘルシーなおばんざいランチをやっていらっしゃり、気になっております。

 

「REIMS JAPONE」さんは洋食?イタリアン?居酒屋さん?っと色々なお料理があるお店。ウエルカムセットが気になっているのよね~。

 

 
「ここら屋」さんは京都市内に何店かある居酒屋さん。ランチもやっていらっしゃり、以前鯖寿司いただきましたが普通に美味しかったです。
 
看板でていませんが、ワイン居酒屋の「train train」さん酔い感じの小皿料理でおしゃれにワインがいただけるお店です。ランチもやっていらっしゃるんですよね。夜はうかがったことがあるのですが、ランチはまだなので今度うかがいたいところ。
 
「Plus Nuts」さんはクラフトビアも呑めるナッツ専門店さん。電源もあってカフェ使いできるご様子。

 

昔ながらの喫茶店「喜久屋」さん。

 

 
三条通りとの角にタリーズがあり、過ぎてベトナム料理の「三条パクチー」さん。四条パクチーさんの姉妹店。
 
そのお隣は和食の「おくどさん」でおくどさんで炊いたご飯をいただけるお店、ランチありますが、、、えー、、、そんなにがっつり米を食べない人なので未踏です。

 

 

すたこら歩いて4月にオープンしたての「プリンススマートイン京都三条」さん。外部でもカフェを使えるようで、朝食もいただけるご様子。いまならあんバタサンドが安い!ジャバにお土産に買おうと思いましたが、さすがに7時には焼きあがっていないご様子でありました。他にも食パンなども売っておりますし、ランチもあるのね、オマール海老のビスクとな。メモメモ。

 

 
「ブランカ」さんは人気の創作料理で呑める居酒屋さんらしいです。
 
「La Boucle」さんはビストロ。ランチもやっていらっしゃるので、こちらも今度うかがってみたい。
 
「10そば」さんは最近できた十割蕎麦専門店さん。「よーじや」さんが手掛けていらっしゃるんですよね。とにかく安いのですが、蕎麦の香りはあまりしないご様子。。。
 
っと歩いたところで御池に到着。飲食店が多いですが、どちらかといえば呑むところがおおいので夜向けかしら?まあ、はしご酒が楽しそうな通りであります。