先の週中だったでしょうか。すいば蛸薬師店さんで仕事終わりに呑んでおりました。
 
まずは香川の川鶴さんを、すこーっ。美味しさがしみわたりますな。

 

 

 
あ、そもそも論ですいばさんは平日500円セットがあるので、ハイボール&おばんざい2品を頼んでいるのです。その前にきた単品のあん肝と、、、ほぼ呑み終わってしまったハイボール。。。

 

 
選べるおばんざい2は「魚の南蛮漬け」と「鶏せせりのおろし和え」を選びがちです。だって、、、原価を考えると、、ぐ、ごほごほ。
 
ええ、ずっと経理をやっているのと、そもそも経理を志したのって損得勘定、損益計算が好きだからで、、、飲食店さんでフードを注文する際、原価率を考え、お得度を計算しがちです。なので、900円ペペロンチーノがあり、1000円アボカドサーモンパスタがあった際にペペロンチーノを頼むことなどありえません。原価率の高い野菜や魚介が入っていないものなど!
 
あ、あら、いやだ、取り乱しちゃったわ。おほほ。
 
そこはそれ。
 
ハイボールとおばんざい2品で500円って本当にお得過ぎるわ~、あ、ハイボールはチェイサーなので川鶴ください、とすこすこ呑んでいたら。。。お隣に入ってきた女性、いや、先にいた女性かしら、、、が、、、なんだろ、、、知り合いな気がする。。。でも、滋賀の方がここにいらっしゃるわけないし。
 
んー、、、声も似ている気がする。。。

 

 
チェイサーにメガハイボールをいき、

 

 
笑四季にいきました。
 
その女性、店員さんとも顔見知りのようで、会話をうかがっていると、、、うん、内容的にご本人だなと確信。
なので、「あの、つかぬことうかがって申し訳ありませんが」と隣を向いて問いかけたら、
 
「。。。えー!」
 
っと言われるの巻。

 

 

 
「あ、なんか隣の人、日本酒のチェイサーハイボールだし、結構なペースト思っていたんですよね」
 
酒友さんでした。
 
うわー、まさかここでお会いするとはと話が弾み、店員さんに「え?お知り合いなんですか?」と驚かれるの巻。

 

 
帰りは近所の叶屋さんで仕入れ。

 

 

 
安い!

 

 

 
どすこいっ。