image
 
おでんは好きですか?わたくし大好き。各地に行くと、その地のおでんいただいております。場所によって出汁も違うし、塩、醤油も違うし、味噌だったり、具材も違って面白いですよね~。面白いといいながら、全国どこいってもまずは大根食べますが。
 
そこはそれ。
 
山口、島根で買ってきた食材で作ったメイドイン山陰おでん。お出汁は昔高知で買ったそうだ鰹といりこ、鰹節の出汁パック。それに日本酒、塩だけのシンプル味付けですが、野焼きや甘鯛のすり身から酔い出汁がでてかなりご機嫌な味になりました。こんにゃくは島根の生芋こんにゃく、お揚げは島根の国産大豆のもの、野焼きは島根でそこに島根こんにゃくを詰めてみました。なぜ島根の方は野焼きの中になにも詰めませんかね。高知県民はこの穴放っておきませんよ。
 
image
 
すり身は萩のサンリブさんで買ってきたこちら。
 
image
 
添加物少ないですし、原材料の一番最初に甘鯛きてるのってすごくないですか?一部海外の魚使ってますが、国産が大部分で高印象。これで171円は安い!
 
ちょっと甘めですが、ぷりっとして美味しかったですよ~。お鍋やおでんの具はもちろん、くねる風にしてフレンチアレンジも面白いと思いますよ~。ベシャメルソースともあいそう。
 

 

真イカと胡瓜のナムル。
 
萩から買ってきたイカをさっと茹でて。ごま油、塩と混ぜるだけ。散らした海苔も山口のもの。

 

 
メガ盛にはいっていためばるを煮付けました。酔いお出汁でますね~、うまうま。文佳人もそろそろ秋を呑み終わります。新酒はいつごろになりますでしょうか~。

 

 
〆は島根のお揚げを使っての稲荷寿司。お揚げは甘くせず、おでんの出汁で煮ました。酢飯は萩で買った青柚子果汁を搾り、中には萩野ちりめん、白ごま、とっぴんぐに萩のけずりかまぼこの萩稲荷~。後程楽天レシピに投稿すると思いますので、お試しあれ!